ファイナンシャルプロダクト

ファイナンシャルプロダクトのミッションは、お客さまが業務の効率化を図るための最適なソリューションを提供することです。

ファイナンシャルプロダクトチームは、ブルームバーグの「顔」。グローバルに展開しているビジネスを最前線で支え、世界中のお客さまと関係を築く重要な役割を担っています。大切なのは、お客さまのニーズを把握し、期待を上回る商品やサービスを開発することで揺るぎない信頼を勝ち取ること。その核となるのが、ブルームバーグターミナルやエンタープライズ向けの総合的なソリューションです。金融市場の動きを把握し、的確で迅速な意思決定に欠かせない情報を提供することで、お客さまのビジネスをサポートしています。

ファイナンシャルプロダクトは、ブルームバーグでも最大の規模を誇る部門。プロダクトチーム、営業チーム、アナリティクスチームで、計5000人以上の社員がさまざまな業務に従事しています。市場をリードするソリューションを提供し、お客さまの成功を支援するのが目標です。

プロダクト

プロダクトの仕事

プロダクトの仕事は、お客さまが市場動向を迅速に把握するためのツールを考案・開発・導入すること。さまざまなチームと連携して、ツールの導入を実現します。例えば、開発するプロダクトについてエンジニアリングチームと話し合ったり、お客さまへのプロダクト提案について営業と協力したり。重点的に紹介すべきデータセットや機能について、アナリティクスと協議することもあります。私たちは、ビジネス界、金融業界、政府機関のプロフェッショナルが必要とする情報、さらにはその情報を基に決断し、行動に移すためのツールを提供しています。

実際の業務

プロダクトチームに配属されると、ブルームバーグターミナル取引執行管理システム・注文管理システムから、データとコンテンツ金融データ管理サービス統合・配信技術、ブルームバーグトレードブックに至るまで、幅広いプロダクトとソリューションに携わることができます。私たちの業務は、こうしたプロダクトを構築しながら改善し、お客さまが必要なツールを必要な時に利用できるようにすることです。

プロダクトが求める人材

金融市場を理解し、さまざまなチームと協力して仕事を進められるチームプレーヤー。社内で必要な開発資金を確保するために、プロダクトロードマップを作成して売り込むことができる方を求めています。

アナリティクス

アナリティクスの仕事

目まぐるしく変化するマーケットの中で、アナリティクスチームはさまざまなお客さまのニーズに対応し、業務運営を迅速にサポートします。世界中のお客さまに、365日24時間体制で的確なサポートを提供しています。あらゆる専門分野にわたる1日あたり1万2000件以上のお問い合わせに対し、15以上の言語を駆使して対応しながら、お客さまが抱える問題を解決します。例えばポートフォリオマネジャーにブルームバーグのリスクマネジメントソリューションを提案したり、トレーダーが好機を逃さぬよう市場動向を把握するための的確な分析機能を提供するなど、お問い合わせの内容も多種多様です。さまざまな質問に対して、迅速かつ的確にソリューションを提供するのがアナリティクスのミッションです。

入社後の流れ

ブルームバーグでは、それぞれのキャリアに合わせ、充実した研修プログラムを用意しています。アナリティクスに配属後、まずは9週間の集中研修プログラムを受けて、金融知識を身に付けながらブルームバーグターミナルなどのさまざまな商品について学びます。その後、債券、株式、外国為替(FX)などの専門分野を選び、2週間の研修を受けます。研修後、お客さまからヘルプデスクに寄せられる質問にスペシャリストとして対応し、キャリアを積んでいきます。

アナリティクスが求める人材

上昇志向で、成功への高いモチベーションがある方を求めています。アナリティクスでさまざまな経験を積んだ後は、営業へ活躍の場所を移したり、特定の分野(債券や株式など)を追求して専門的なサポートができるアドバンスのスペシャリストとして活躍する社員もいます。またマネジメントの立場から、チームを管理するポジションを目指すことも可能です。

学生、新卒・第二新卒の採用

学生向けのブルームバーグ・アカデミーやインターンシッププログラムなど、それぞれのステージに合わせた各種プログラムを実施しています。またブルームバーグでキャリアをスタートする新卒者や第二新卒者向けに、さまざまな研修制度をご用意しています。

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営業

営業の仕事

お客さまのワークフローや市場動向を理解し、多岐にわたる商品ラインアップの中から最善のソリューションを提供するのが営業の目標です。お客さまとの関係を構築し、課題やギャップを理解することがビジネス拡大の重要な条件になります。刻一刻と変化するグローバルビジネスシーンにおいて、ブルームバーグはお客さまにとって欠かせない存在となっています。

営業配属後の流れ

営業チームは、お客さまの業態ごとに分けられています。各チーム、各営業担当者がお客さまに合わせた戦略の立案や活動を展開し、お客さまの求めるソリューションをより的確に提供できるよう努めています。ブルームバーグでは、営業に必要な知識やスキルを習得するため、幅広い内容の研修を提供しています。各分野でエキスパートとして活躍する人材の育成に力を入れており、入社時だけでなく、キャリア育成の一環として継続的に実施されます。優れた人材こそが、ブルームバーグ最大の強み。ブルームバーグでは、人材への惜しみない投資も重視しています。

営業が求める人材

ブルームバーグのビジネスを取り巻く、情報、金融、テクノロジーの分野では常にスピードが求められます。そのため営業は変化に柔軟に対応し、新しいものを取り入れ、積極的に行動しなければなりません。ブルームバーグの顔として最前線に立ち、お客さまに寄り添い、お客さまとともに発展することを目指し、活躍していきたいという皆さまからご応募をお待ちしています。

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