ISIDの米R&D支援チームがANAの旅アプリを開発

ISIDの米R&D支援チームがANAの旅アプリを開発
“ミレニアル世代に刺さるサービスとは?”着想から実装まで先進手法で支援
 
 
東京, 2018年12月13日 - (JCN Newswire) - 株式会社電通国際情報サービス(本社:東
京都港区、代表取締役社長:釜井節生、以下ISID)の子会社であるISI-Dentsu of
America, Inc.(本社:米国ニューヨーク州、President & CEO:木村憲司、以下
ISIDアメリカ)は、ANAグループの販売事業会社であるANAセールス株式会社(本社:
東京都中央区、代表取締役社長:宮川純一郎、以下ANAセールス)が、本日よりANAの
新サービスとして公開する新感覚の旅アプリ「DOCOICO」を開発しました。
 
「DOCOICO」は、「写真を見て旅のインスピレーションを得る」という、ミレニアル世
代※1の行動傾向をベースにデザインされたモバイルWEBサービスで、ANAのLINE公式ア
カウントからアクセスすることができます。開発にあたっては、デザイン思考※2、リ
ーンスタートアップ※3などのアプローチや方法論を駆使し、アイデアの着想から仮説
検証、プロトタイピング、実装、運営まで、全てのプロセスをISIDアメリカのR&D支援チームがサポートしています。
 
■背景と概要■
人々が商品やサービスを認知する接点が多様化し、購買に至る行動プロセスが複雑化
する中、新たな事業の開発には、ユーザー視点のアプローチが不可欠とされています
。徹底的なユーザー観察で得られる気づきからサービスをデザインし、短期間で実装
と検証を繰り返す、機動的で柔軟な開発スタイルが世界的潮流となっています。
 
サンフランシスコを活動拠点とするISIDアメリカのR&D支援チームは、エンジニア
やデザイナーなど多分野に跨がるプロフェッショナル人材で構成され、現地の著名な
デザインファーム・ソフトウエア開発会社等と連携して、サービス設計からプロトタ
イピング、MVP※4開発、検証まで機動的に行う体制を構築しています。これまでに大
手銀行やカードブランド会社など、新事業開発を目指す日本企業との共同プロジェク
トを数多く実施しており、本年7月には日本企業向けR&D支援プログラム「
Innovation Accelerator」も開始しました。これらの知見が評価され、今回ANAセール
スのテクノロジーパートナーとして採用されました。
 
開発プロジェクトは「ミレニアル世代向けに新しい旅の体験を提案する」というテー
マ設定のみでスタートし、ターゲット層のペルソナ設定から行動パターンの可視化、
サービスコンセプト設計、初回プロトタイプ実装までを約4カ月で実施。国内の大学生
など約100名へのモニター調査とグループヒアリング結果を踏まえてブラッシュアップ
を重ね、計3サイクルのプロトタイピングを経て、本日のローンチに至りました。また
ローンチ後も、様々なKPI分析をもとに継続的改善と機能開発を続けていく予定です。
 
 
■「DOCOICO」について■
「DOCOICO」は「写真を見て、気に入ったらそこに行ってみたい」というミレニアル世
代の行動傾向を形にした新しい旅のガイドサービスで、美しい景観のスライドショー
から始まるシンプルで洗練されたUIが特徴です。ユーザーは、気に入った写真に「Like」していくだけで旅の候補となる写真をアーカイブでき、Likeリストを比較しながら、場所や交通手段のほか、写真映えするアングルや撮り方などの情報を確認できます。行き先が決まれば、そのままANAのツアーサイトに遷移できます。
 
<DOCOICOのサービスの流れ>
(1)直感で気に入った写真を「Like」
(2)「Like」した写真がリスト管理される
(3)リストの写真は地図上でも検索可能
(4)各写真が持つ詳細情報から旅の目的地検索が可能
画像: https://www.acnnewswire.com/topimg/Low_isid181213.jpg
 
DOCOICO公式サイトはこちらをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/travel/docoico
 
ISIDアメリカの活動詳細についてはこちらをご覧ください。
https://isidentsu-lab.com/
 
※1 ミレニアル世代:2000年代に成人あるいは社会人になる世代の意で、1980年代か
ら2000年代初頭までに生まれた人を指すことが多い。インターネットが普及した環境
で育った最初の世代であり、親世代とは異なるライフスタイルや価値観を持つ。その
人口の多さから、消費や文化に大きな影響を与えるとされる。
※2 デザイン思考:「人間中心」の考え方のもと、ユーザーを徹底的に観察し、プロ
トタイプの制作と改善を繰り返す思考法。イノベーションを生み出すアプローチとし
て世界的な潮流となっている。
※3 リーンスタートアップ:コストをあまりかけず、最低限の製品やサービス、試作
品を作って顧客の反応を見ながら改善を繰り返すことで、起業や新規事業の成功率を
高める手法。
※4 MVP:Minimum Viable Productの略。「実用最小限の製品」と訳される。顧客に価
値を提供できる最小限の製品やそれを使ったアプローチのことを指し、限られた時間
で顧客のニーズに基づく商品・サービスを生み出し、無駄なコストの削減にもつなが
る手法として注目されている。
 
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
ISI-Dentsu of America, Inc. R&D Group 公門
E-Mail: info@isidentsu-lab.com
 
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社電通国際情報サービス コーポレートコミュニケーション室 李、多鹿
TEL: 03-6713-6100
E-Mail: g-pr@isid.co.jp
 
関連プレスリリース
-ISIDアメリカが米Gigsterと提携、先端技術によるR&D支援プログラムを日本企業に
提供(2018年7月11日)
https://www.isid.co.jp/news/release/2018/0711.html
 
<電通国際情報サービス(ISID)会社概要>
社名:株式会社電通国際情報サービス(略称:ISID)
代表者:代表取締役社長 釜井節生
本社:東京都港区港南2-17-1
URL:https://www.isid.co.jp/
設立:1975年
資本金:81億8,050万円
連結従業員:2,716名(2017年12月末現在)
連結売上高:83,423百万円(2017年12月期)
事業内容:ISIDは、社会や企業のデジタルトランスフォーメーションを、確かな技術力
と創造力で支えるテクノロジー企業です。金融業務や製品開発の領域で創業以来培っ
てきた知見に加え、人事・会計など企業活動の根幹を支えるシステム構築の実績、電
通グループのマーケティングノウハウ、そしてIoTやロボティクス、AIなど先端技術の
社会実装に向けたオープンイノベーションへの取り組みにより、社会と企業の課題解
決に貢献する、価値あるソリューションを生み出し続けています。
 
<ISI-Dentsu of America, Inc.(ISIDアメリカ)会社概要>
社名:ISI-Dentsu of America, Inc.
代表者:President & CEO 木村憲司
所在地:767 3rd Ave 28th Floor, NewYork, NY, 10017
URL:http://www.isidentsu.com/
設立:1987年2月
株主:株式会社電通国際情報サービス100%
事業内容:金融、マーケティング、データサイエンス領域におけるシステム開発・コン
サルティングサービス、先端テクノロジーを活用したプロダクト/サービスの共同研究
/開発サービス
 
 
 
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