東急線アプリ「グッチョイクーポン」が2018年度グッドデザイン賞を受

Tokyo, October 19, 2018 - (PR TIMES) -
~オフピーク通勤を多様な人々に向け継続的に促すユニー
クな仕組みに高い評価~
 
 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社
長:小田
健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ
」)が開発支援した、東京急行電鉄株式会社(本社:東京
都渋谷区、代表取締役社長:高橋和夫、以下「東急電鉄」
)が提供する「東急線アプリ」の「グッチョイクーポン」
機能が、2018年10月3日、2018年度グッドデザイン賞を受賞しま
した。
 
 「グッチョイクーポン」は、混雑緩和を目的としたオフ
ピーク通勤推進施策「グッチョイモーニング」の第4弾とし
て、時差通勤したユーザーに対してお得なクーポンをプッ
シュ通知で配信する機能です。本施策は、2018年4月2日から7
月1日に実施されました。
 
・受賞対象名 :朝の通勤ラッシュ混雑緩和キャンペーン
[東急線アプリ「グッチョイクーポン」]
・事業主体名 :東京急行電鉄株式会社
 
・受賞企業  :東京急行電鉄株式会社
        株式会社東急エージェンシー
        株式会社アイリッジ
 
・審査員の評価:
 スマホ専用アプリをつかったユニークなオフピーク通勤
の動機付けは、2020年東京オリンピックの公共交通混雑に向
けたモビリティマネジメントとして、発展性に期待を込め
て評価した。情報を絞ったシンプルなインターフェースデ
ザインは、多様な人々への持続的な使用を促すだろう。今
後はクーポンの充実以上に、ダイナミックな混雑予測の情
報提供を期待したい。是非他の公共交通も取り組んで欲し
いアイデアである。
 
・受賞ページ      :https://www.g-mark.org/award/describe/475
74
・グッチョイクーポン詳細:http://ii.tokyu.co.jp/gcmorning/coupon/in
dex.html
 
「グッチョイモーニング」とは
 オフピーク通勤を推奨することで混雑緩和を実現するだ
けでなく、朝型通勤の習慣化を通じた生産性向上やお客さ
まの朝活の推進目的に実施する、東急電鉄の取り組みです
。2017年7月のスタート以来、2万人を超えるお客さまに利用
されています。
「東急線アプリ」で参加登録し、指定の時間までにポイン
ト付与対象スポットを利用したユーザーに対して、連携す
る店舗のサービス割引や商品交換ができる「グッチョイク
ーポン」を配布します。
東急電鉄は従来、混雑緩和を重要な課題として位置づけ、
朝ラッシュ時の混雑緩和に取り組んできました。東京都が20
17年に実施した朝の通勤ラッシュの緩和プロジェクト「時差
Biz」で、プロモーション部門において時差Biz推進賞を受賞
しています。
 
株式会社アイリッジについて
 株式会社アイリッジは、「Tech
Tomorrow:テクノロジーを活用して、わたしたちがつくった新
しいサービスで、昨日よりも便利な生活を創る。」という
理念のもと、スマートフォンを活用した、企業のO2O支援を
行っています。O2O支援はスマートフォンを利用したもので
、O2Oソリューション「popinfo(ポップインフォ)」の提供、O
2Oアプリの企画・開発、集客・販促等を中心とした企画・運
用支援(O2Oマーケティング)をサービスとして提供してお
り、O2Oやスマートフォン向け位置連動型サービスの分野で
は業界トップクラスの実績があります。
URL: https://iridge.jp/
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