コンテンツにスキップする

【ウクライナ】NATOは兵力増強へ、北欧2国の加盟に向け正式始動

更新日時
  • ジョコ大統領がゼレンスキー大統領と会談、30日にロシア訪問へ
  • ウクライナ、捕虜交換で144人が帰国へ-侵攻開始後で最大規模

北大西洋条約機構(NATO)はマドリードで首脳会議を行い、「即応部隊」を30万人程度に増強する計画を打ち出した。NATOはフィンランドとスウェーデンの加盟に向けても正式に動き出した。

  両国の加盟を巡り難色を示していたトルコが支持に回り、ロシアとの国境を接してNATOの拡大がほぼ確実となった。

フィンランドとスウェーデン、NATO加盟へ前進-トルコが支持 (1)

  インドネシアのジョコ大統領がウクライナでゼレンスキー大統領と会談。ロシアによる侵攻後、ウクライナを訪問したアジア最初の首脳となった。ジョコ大統領は30日にロシアを訪問する予定だ。

relates to 【ウクライナ】NATOは兵力増強へ、北欧2国の加盟に向け正式始動
ロシアのミサイル攻撃で破壊されたショッピングモール(28日、ウクライナ・クレメンチュク)
Source:ウクライナ非常事態庁

  ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。

ウクライナ、捕虜交換で144人が帰国へ-侵攻開始後で最大規模

  ウクライナ政府はロシア側と捕虜交換に合意。2月24日の侵攻開始後で最大規模の144人が帰国する。軍情報機関がテレグラムで明らかにした。このうち43人はマリウポリのアゾフスターリ製鉄所で抵抗を続けた「アゾフ連隊」に所属する。帰国する兵士の大半が重傷だという。

ゼレンスキー氏、G20首脳会議への出席は条件次第

  インタファクス通信によれば、ゼレンスキー氏はインドネシアが議長国を務める今年の20カ国・地域(G20)首脳会議への出席について、安全を巡る状況と「出席者リスト」次第だとの考えを示した。ロシアのプーチン大統領もG20に招待されている。

NATO、スウェーデンとフィンランドの加盟を支持

  NATO加盟国首脳はスウェーデンとフィンランドの加盟を正式に支持し、両国の加盟議定書に署名することに合意した。

  NATO首脳らは「フィンランドとスウェーデンの加盟により両国のさらなる安全と、NATOの強化、欧州・大西洋の一段の安定がもたらされる」と指摘。「フィンランドとスウェーデンの安全保障は加盟手続き期間も含めNATOにとっては重要」との見解で一致した。

英国、ロシアの富豪ポターニン氏に制裁-ノリリスク・ニッケルCEO

  英政府はロシアに対する経済制裁の一環として、同国で最も富裕とされるウラジーミル・ポターニン氏に制裁を科した。ポターニン氏はニッケルやパラジウム、銅の生産で世界最大手の一角を占めるノリリスク・ニッケルのトップでもある。

英国、ロシアの富豪ポターニン氏に制裁-ノリリスク・ニッケルCEO

対ロシア制裁は効果あるだろう-ウクライナ大統領

  ウクライナのゼレンスキー大統領はNBCニュースとのインタビューで対ロシア制裁について、同国に多大な影響を及ぼすとの見解を示した。ただその時期については、時間の問題だと述べるにとどまった。

ウクライナ中部ドニプロなどにミサイル攻撃

  ウクライナ中東部ドニプロペトロウシク州にロシア軍のロケット弾6発が着弾し、ドニプロ市内のガソリンスタンドや鉄道インフラなどが被害に遭った。レズニチェンコ同州知事がテレグラムの自身のアカウントで明らかにした。

軍事力による領土拡大は許されないと中国に示すべきだ-英首相

  ジョンソン英首相は英国と同盟国はウクライナ支援という原則を守るべきであり、軍事力による領土拡大は許されないと中国に示さなければならないと述べた。NATO首脳会議出席のためマドリードに向かう機内で語った。

米財務省がロシアの金輸入禁止、防衛関連企業に制裁

  米財務省はロシアからの金輸入を禁止すると発表し、防衛関連企業ロステックに制裁を科した。制裁対象には他の軍事関連企業数社、同業界に関係する個人も含まれる。

ウクライナのショッピングモール攻撃での死者、20人以上に

  ウクライナ中部クレメンチュクのショッピングモールへのミサイル攻撃による死者は少なくとも20人となり、40人余りが行方不明だと、同国大統領府のティモシェンコ副長官がテレグラムで明らかにした。他に59人が負傷したという。

  モナスティルスキー内相は、損傷の激しい遺体は身元確認が困難だとし、多くが空襲警報を無視して建物内にとどまったようだと語った。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、現場には約1000人がいたと指摘し、ロシア政府を「世界最大のテロ組織」だと非難した。

  ウクライナ非常事態庁はテレグラムで、2月24日の侵攻開始以来、ロシア軍の攻撃で約3000人の民間人が殺害されたと主張した。

原題:Ukraine Latest: NATO Bids Gain Support, China in Focus at Summit(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE