-
マスク氏の言動は「動揺や困惑の原因」-従業員が公開書簡で訴え
-
関与した従業員を解雇とショットウェル社長-5人以上との報道も

宇宙開発事業を手掛ける米スペースXは、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の振る舞いを公開書簡で批判したとして「複数の従業員」を解雇した。社内メモで明らかになった。
この公開書簡はここ数日に従業員の間で回覧され始め、ブルームバーグが確認した。この中で、マスク氏の振る舞いやツイートが「社員の動揺や困惑の原因になっていることが多い。特に最近の数週間はひどい」と訴え、経営幹部に対してマスク氏を非難し、同氏の「個人ブランド」からスペースXを遠ざけるよう求めていた。
これに対し、スペースXのグウィン・ショットウェル社長は、公開書簡を会社として調査し、関与した従業員を解雇したと社内向けの電子メールで説明。ブルームバーグはこのメールも確認した。解雇については米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が先に報じていた。ロイターの報道によると、少なくとも5人が解雇された。
スペースXはコメントの要請に今のところ応じていない。
原題:
SpaceX Fires Employees Over Letter Critical of Musk’s Behavior(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
LEARN MORE