コンテンツにスキップする

スペースX、マスク氏の言動批判した従業員を「複数」解雇

From
  • マスク氏の言動は「動揺や困惑の原因」-従業員が公開書簡で訴え
  • 関与した従業員を解雇とショットウェル社長-5人以上との報道も
Elon Musk
Elon Musk Photographer: Joshua Lott/Getty Images

宇宙開発事業を手掛ける米スペースXは、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の振る舞いを公開書簡で批判したとして「複数の従業員」を解雇した。社内メモで明らかになった。

  この公開書簡はここ数日に従業員の間で回覧され始め、ブルームバーグが確認した。この中で、マスク氏の振る舞いやツイートが「社員の動揺や困惑の原因になっていることが多い。特に最近の数週間はひどい」と訴え、経営幹部に対してマスク氏を非難し、同氏の「個人ブランド」からスペースXを遠ざけるよう求めていた。

  これに対し、スペースXのグウィン・ショットウェル社長は、公開書簡を会社として調査し、関与した従業員を解雇したと社内向けの電子メールで説明。ブルームバーグはこのメールも確認した。解雇については米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が先に報じていた。ロイターの報道によると、少なくとも5人が解雇された。

   スペースXはコメントの要請に今のところ応じていない。

原題:

SpaceX Fires Employees Over Letter Critical of Musk’s Behavior(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE