コンテンツにスキップする

【ウクライナ】戦争はこう着、兵器供給加速ないなら-ゼレンスキー氏

更新日時
  • プーチン大統領、今月30日にインドネシア大統領と会談へ-タス
  • ロシアは極東の旧型戦車まで活用、作戦減速まで数カ月-欧州高官

ウクライナのゼレンスキー大統領は、同盟諸国が先進兵器の供給を加速させなければ戦争は膠着(こうちゃく)状態に陥る恐れがあると危機感を示し、東部の戦闘は「極めて熾烈(しれつ)」だと述べた。

  ロシア軍はウクライナ東部セベロドネツクで攻撃を続け、市内や近隣の村にも砲撃を加えた。同市はウクライナ政府がルハンシク(ルガンスク)州で維持する最後の主要拠点の一つ。同州知事は同市の8割がロシア軍に掌握されたと語った。

  ロシア軍がウクライナ南部および東部地域を制圧し、サイロを破壊したため、ウクライナは今後迎える穀物の収穫期に際して欧州に穀物の一時保管を依頼した。

 

戦争によるロシア側の死者数は6月に合計4万人を超えた可能性があるとウクライナのゼレンスキー大統領
Source: Bloomberg

  ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。

コラムとQuickTake

ロシア、極東の旧型戦車まで活用-欧州高官

  ロシアは人員と兵器を国内全土からかき集めていると、事情に詳しい欧州の高官が明らかにした。ウクライナへの侵攻開始から100日が過ぎ、軍事的な能力の大半を使い尽くしてしまったため、極東を拠点とする旧型戦車まで引っ張り出してきているという。この結果、ロシアは作戦の減速を余儀なくされる状態まで数カ月しかないかもしれないと、この高官らは述べた。

ロシア、英報道関係者や防衛企業幹部の入国禁止へ

  ロシアは英国の報道関係者や防衛企業幹部49人の入国を禁止する。ロシア人ジャーナリストへの英当局の対応を巡る報復措置だとロシア外務省は説明した。BBCやITV、スカイニューズなど有力報道機関の記者らが入国禁止になった。

プーチン大統領、今月30日にインドネシア大統領と会談へ-タス

  ロシアのプーチン大統領は今月30日にモスクワでインドネシアのジョコ大統領と会談する。国営タス通信がロシア政府関係者を匿名で引用し報じた。ウクライナ侵攻後、外国の首脳がモスクワを訪問するのは異例。インドネシアは現在20カ国・地域(G20)の議長国で、今年11月にはバリでG20首脳会議を主催する。

セベロドネツクに親ロ派地域に向かう人道回廊設置-ロシア

  ロシア国防省は、セベロドネツクからルハンシク州内の親ロシア派支配地域に向かう人道回廊を現地時間15日午前8時から午後8時まで開設すると発表した。

戦争はこう着も、兵器供給鈍いなら-ゼレンスキー大統領

  西側からの先進兵器の供給が加速しないならウクライナの戦争は膠着(こうちゃく)状態に陥り、さらに多くの人が命を落とすことになる恐れがあると、ゼレンスキー大統領がデンマークの記者団とのオンライン会見で述べた。

JPモルガンとゴールドマンがロシア債取引仲介から撤退

  ウォール街を代表する2大金融機関、JPモルガン・チェースとゴールドマン・サックス・グループは、米財務省が流通市場でロシア債購入を禁止したことを受け、同債のマーケットメーキング(値付け)や仲介業務から撤退する。

  プロの市場関係者によれば、JPモルガンとゴールドマンはロシア債を手放したい売り手と、関心ある買い手との仲介を今月に入っても続けていた。

  しかし、事情に詳しい関係者の1人によると、米投資家によるロシア債の購入禁止を財務省外国資産管理局(OFAC)が発表したことから、JPモルガンは関連業務から手を引く。ゴールドマンの広報担当も、該当する取引を停止することを明らかにした。

ロシア軍がセベロドネツク市の8割掌握-州知事

  ロシア軍はウクライナ東部ルハンシク(ルガンスク)州の要衝セベロドネツク市の最大80%を掌握した。同州のハイダイ知事が明らかにした。同市と対岸の都市を結ぶ3つの橋全てが破壊され、市民の退避や人道支援物資の受け取りが不可能になったとし、「難しい状況だ」と語った。

米政府、水面下でロシア産肥料の追加購入・輸送促す-関係者

  米政府は水面下で農業・運輸セクターの企業に対し、ロシア産肥料の追加購入・輸送を促している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。制裁を巡る懸念でロシア産肥料の供給が急減し、世界的な食糧コスト急増につながっている。

ウクライナ、燃料油や石炭の輸出停止

  ウクライナ政府はロシアの侵攻を理由に、燃料油と石炭、国内で採取された天然ガスの輸出を停止した。13日に公表された10日付の政府決議で明らかになった。

 

原題:Ukraine Latest: Zelenskiy Says War to Stagnate Without More Arms(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE