コンテンツにスキップする

マスク氏が全幅の信頼、「無口な右腕」が支える表と裏の仕事

ジャレッド・バーチャル氏、2019年12月
ジャレッド・バーチャル氏、2019年12月 Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

敵のスキャンダルを掘り起こせ。巨額のローンをまとめろ。ボディガードを雇い、豪邸を売却せよ。企業の経営陣に形だけでも加われ。ジャレッド・バーチャル氏(47)は6年前から、世界一の富豪イーロン・マスク氏の莫大な資産を管理しながら、突発的に命じられるこれら任務をこなしてきた。

  バーチャル氏はキャリアのほとんどにおいて、黒子に徹してきた。超富裕層のファミリーオフィスと資産運用業という狭い世界では名前を知られているが、ブリガム・ヤング大学の同級生らは同氏を覚えていない。不適切な行為で解雇されるまで在籍していたメリルリンチの元同僚らも、記憶にないという。

  関係者によれば、同氏はウォール街への橋渡し役の1人としてツイッター買収合意に欠かせないローン確保に貢献した。大型買収をまとめた経験こそないが、かつての勤め先であるモルガン・スタンレーの助けを得て、マスク氏への融資成立に寄与したという。同関係者はバーチャル氏について、現実的で接しやすい相手だと述べた。

  マスク氏の考えを伝える大使の役割もバーチャル氏は担う。昨年12月にハイテク企業投資家のチャールズ・ジョンソン氏に宛てたメッセージでは「マスク氏は徹底的に検閲反対の立場だ。現職の大統領を排除するなどもってのほかであり、正気の沙汰ではない」と記し、ツイッターは言論の自由が保証されるプラットフォームであるべきだというマスク氏の見解を代弁している。

Twitter Headquarters As Musk Secures Financing For Potential Takeover
マスク氏が1株52.20ドルで買収する計画のツイッター社
Photographer: David Paul Morris/Bloomberg

  2010年に入社したモルガン・スタンレーでは、スター社員ではないものの富裕層の資産運用には長(た)けていたと、当時をよく知る者は語る。バーチャル氏はマスク氏に出会い、16年にモルガン・スタンレーを退社。同氏のファミリーオフィス、エクセッションに立ち上げから関わることになった。ブルームバーグ・ビリオネア・インデックスによれば、マスク氏の資産は2500億ドル(約32兆6400億円)弱。その16%をテスラ株が占める。

Musk's Fortune

Birchall has been with the billionaire during a massive surge in wealth

Source: Bloomberg Billionaires Index

  エクセッションはわずか2人で運営されており、マスク氏が持つほどの巨額の富を扱うファミリーオフィスとしては常識外れの小ささだ。マスク氏が拠点をテキサス州に移したのに伴い、バーチャル氏も同州に引っ越し、2020年にはオースティンに2億2500万ドルの豪邸を購入している。

  2018年にマスク氏はテスラを1株420ドルで非公開化することについて、ツイッターに投稿。これを巡る調査で明らかになった大量のメッセージや通話記録の中に、同氏とバーチャル氏のテキストメッセージがある。この中でバーチャル氏は古巣のモルガン・スタンレーを非公開化の合意に絡ませるよう推奨、「個人サイドで最良の資金源であり、断トツだ」と称賛している。「信用枠すべての中で最大(3億5000万ドル)を提供してくれ、われわれが枠の拡大や金利の低下を求めるたびに応じてくれている」と説得を試みている。これに対してマスク氏は「確かにそうだね」と応じた。

  9000万人のフォロワーがいるマスク氏とは正反対で、バーチャル氏はオンラインの世界では無名に等しい。同氏についての説明では「良い人」という表現が頻繁に用いられる。この記事を書くためのインタビューで、4人から同じ言葉が聞かれた。ただ、同氏と実際に接したことのある人でさえ、無口であまり印象が残っていないと話した。

  そんなバーチャル氏も、マスク氏のためには「良い人」らしからぬ仕事をする。2018年にはマスク氏を訴えた英国人ダイバーに不利な情報を探すよう命じられ、自称探偵の詐欺師を雇っているが、バーチャル氏はこの時ジェームズ・ブリックハウスという偽名を使っている。裁判での証言によれば、同氏はこの偽名を過去にも、マスク氏のための仕事で使ったことがある。

Tesla CEO Elon Musk Appears At Federal Court
ロサンゼルスの連邦地裁を出るマスク氏。英国人ダイバーを「小児性愛者」呼ばわりしたことを巡り、訴えられた。
Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg

 

  ファミリーオフィス向け人材サービス会社、アグレイアス・グループの共同創業者タヤブ・モハメッド氏は、バーチャル氏の勤務が6年を超えていることから、マスク氏とは非常に相性が良いのだろうと話す。「バーチャル氏が非常に有能だと確信するが、そうした能力を超えた何かがあるはずだ。イーロン・マスク氏との親和性と相性が抜群であるに違いない」と語った。

  バーチャル氏にこの記事についてコメントを求めたが、返信はない。

原題:Elon Musk’s Fixer Is Quietly Tending the World’s Biggest Fortune(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE