コンテンツにスキップする

米下院議長が予告なしにキーウ訪問、ゼレンスキー大統領と会談

ペロシ米下院議長は事前の発表なしにウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪れ、ゼレンスキー大統領と会談した。ロシアの侵攻以降、ウクライナを訪問した最高位の米関係者となる。

  ペロシ議長は自身のオフィスが1日公表した声明で「われわれの代表団は間違えようのないはっきりとしたメッセージを送るためにキーウを訪れた。米国は断固としてウクライナを支持するということだ」と指摘した。

House Speaker Pelosi Holds Weekly News Conference
ペロシ下院議長
Source: Bloomberg

  ゼレンスキー大統領は同日早く、自身のウクライナ語のツイッターアカウントにペロシ議長の訪問の様子を撮影したビデオを投稿。「われわれの国家の主権および領土の一体性を守ることへの支援に感謝する」とツイートした。会談がいつ行われたかは不明。

  ビデオにはペロシ議長や同行している他の米議員らと握手するゼレンスキー大統領の姿が映されている。議長にはグレゴリー・ミークス下院議員(民主)、アダム・シフ下院議員(同)、ジェイソン・クロウ下院議員(同)らが同行している。

 

原題:U.S. Speaker Nancy Pelosi Meets With Ukraine’s Zelenskiy in Kyiv(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE