コンテンツにスキップする

中国中央政治局、成長促進で刺激策-ゼロコロナの方針維持

Chinese President Xi Jinping.

Chinese President Xi Jinping.

Photographer: Kevin Frayer/Getty Images AsiaPac

中国共産党中央政治局は29日、成長促進のため経済刺激策を強化するとともに、今年の経済成長目標を脅かす新型コロナウイルスの感染拡大を抑制することを約束した。

  中央政治局は「われわれは早急にさらなる政策手段を計画し、調整の強度を適切に強めるべきだ」との声明を発表した。中国中央テレビ局(CCTV)が伝えた。

  声明は当局が「マクロ調整を強め、通年の経済・社会発展目標を達成するために努力し、経済の合理的な範囲での推移を維持すべきだ」と指摘した。

  中央政治局はインフラ建設を強化し、住宅市場を支援することも約束したが、「住宅は投機ではなく生活のためのものだ」との見解も繰り返した。

  また、中国の多くの地域でロックダウン(都市封鎖)が実施され、同国経済に打撃を与えている新型コロナに関して、「ゼロコロナ政策」を後退させることはなかった。 

原題:

China’s Politburo Pledges More Stimulus to Rescue Growth (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE