コンテンツにスキップする

マスク氏がツイッター買収で合意-440億ドル、非上場化へ

更新日時
  • 過去最大規模の一つとなるLBO活用、1株当たり54.20ドル
  • マスク氏、日米欧の銀行から買収資金調達-三菱UFJとみずほ関与

米テスラの最高経営責任者(CEO)で資産家のイーロン・マスク氏は米ツイッターを440億ドル(約5兆6400億円)で買収することで合意した。過去最大規模の一つとなるレバレッジド・バイアウト(LBO)を活用してツイッターは非上場化される。

  25日の発表資料によれば、ツイッター株保有者は1株当たり54.20ドルを受け取る。これはマスク氏が株式大量取得を公表した前営業日の4月1日の終値を38%上回る水準。

Twitter Headquarters As Musk Secures Financing For Potential Takeover
サンフランシスコのツイッター本社(4月21日)
Photographer: David Paul Morris/Bloomberg

  マスク氏は発表資料で、「言論の自由は民主主義が機能するための礎であり、ツイッターは人類の未来にとって極めて重要な事柄を話し合うデジタル都市広場だ」とした上で、「ツイッターには素晴らしい潜在力がある。これを解き放つため、同社およびユーザーコミュニティーと働くのを楽しみにしている」とコメントした。

  マスク氏の提案をツイッター取締役会は全会一致で承認した。買収は年内に完了する見込み。発表資料によると、マスク氏は借り入れとマージンローンで255億ドルを確保しており、エクイティファイナンス210億ドルを提供する。ツイッター株は買収合意が伝えられると一時取引が停止されたが、取引再開後に上昇し、5.7%高の51.70ドルで終了した。

  ツイッターのパラグ・アグラワルCEOはツイッター従業員宛ての電子メールで、この件について話し合う社内会合を開くと伝えた。

ツイッター買収で合意したイーロン・マスク氏
Markets: The Close.”

  事情に詳しい複数の関係者によると、マスク氏が手を引くことを決めたり買収計画が白紙に戻った場合、同氏が違約金支払いの義務を負う取り決めが合意内容に含まれている。

ツイッター買収合意、白紙化ならマスク氏に違約金支払い義務-関係者

  マスク氏は今年1月にツイッター株取得を開始。ツイッターのアルゴリズム偏向や自動生成スパムの多さへの批判を強めた後、今月14日にツイッターを言論の自由のとりでにするとして買収・非公開化案を提示した。また投稿後にツイートを編集できる機能付加やスパムボットの駆逐などのアイデアを示している。

Tesla CEO Elon Musk Testifies In SolarCity Trial
イーロン・マスク氏(2021年7月)
Photographer: Al Drago/Bloomberg

  具体的な言論・コンテンツ監視ポリシーの変更案はまだ公表されていないものの、マスク氏はこのインターネットの最も厄介な問題の一つに取り組むことになる。同氏はユーザーの言論の自由を保障する計画について語ってきたほか、ツイート監視が厳しすぎるとの不満を表明していた。

  ツイッターはまた、第1四半期(1-3月)決算を予定通り今月28日の取引開始前に発表すると明らかにした。ただ決算に関する電話会見は開かないとした。

  米証券取引委員会(SEC)はツイッターが予備的な議決権行使勧誘書類を提出した後に買収案の審査を行うが、SECには買収を阻止する権限はない。

  ただブライアン・ケイブ・レイトン・ペイズナー法律事務所のケネス・ヘンダーソン氏によると、SECはツイッターに計画内容について質問することでプロセスを遅らせることがあり得る。全ての質問に回答がなされた後にツイッターの株主は買収に関する投票を行うことになる。

    マスク氏が当局に21日届け出ていた資金調達計画によれば、金融機関からの借り入れは130億ドルで、同氏のアドバイザーであるモルガン・スタンレーのほか、バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、三菱UFJ銀行の4行で約9割を賄い、残りをBNPパリバ、みずほ、ソシエテ・ジェネラルが占める。

  これとは別のマージンローンで、マスク氏は借り入れに関与した7行に加え、シティグループ、ドイツ銀行などから計125億ドルを調達した。

原題:Elon Musk Lands Deal to Take Twitter Private for $44 Billion (3)Musk Swayed Wall Street by Pitching His Vision for Twitter (1)(抜粋)

(最終2段落にマスク氏の資金調達について追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE