コンテンツにスキップする

アメックス、特典刷新で費用かさむ-「プラチナ」の新規顧客は大幅増

Business Platinum Card from American Express
Business Platinum Card from American Express Source: American Express

米クレジットカード会社アメリカン・エキスプレス(アメックス)の1-3月(第1四半期)決算は、費用が市場予想を上回る増加となった。顧客のつなぎ止めや新規獲得のための特典で経費がかさんだ。ただ特典強化により、米国ではプラチナカードで過去最多の新規顧客を獲得した。

  アメックスは昨年、人気の高いプラチナカードの特典を刷新。年会費を引き上げる一方で、娯楽サービスや高級スポーツジムで利用した場合に一部を請求額から差し引く特典を追加した。そうした取り組みにより、第1四半期の費用は34%増の91億ドル(約1兆1700億円)と、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想の88億5000万ドルを上回った。

  費用はかさんだものの、特典拡充により新規顧客を獲得しただけでなく、顧客の利用額も増加した。アメックスの決済ネットワークにおける購入額は30%増の3503億ドルと、アナリスト予想平均の3450億ドルを上回った。

アメックス:1Q収入、市場予想とほぼ同じ:スナップショット

原題:AmEx Says Soaring Expenses Pay Off With Jump in New Cardholders(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE