コンテンツにスキップする

マスク氏、ツイッターに買収提案-全株取得・非公開化目指す

更新日時
  • 企業価値を約430億ドルと評価、ツイッターは検討の意向
  • マスク氏は「実際に買収できるかどうか自信がない」とも発言

米テスラの最高経営責任者(CEO)でツイッター株主のイーロン・マスク氏は、ツイッターに買収案を提示した。同社には並外れた潜在可能性があり、自分はそれを解き放つことができると主張し、全株を取得して株式非公開化を目指すとした。

  14日に米証券取引委員会(SEC)に届け出た文書によれば、マスク氏(50)の買収案は1株当たり現金54.20ドルと、同氏が株式取得を公表した前営業日の4月1日終値を38%、株式取得を開始した前営業日の1月28日終値を54%上回る水準。企業価値を約430億ドル(約5兆3900億円)と評価した。14日終値は1.7%安の45.08ドルと、投資家がマスク氏の買収成功に懐疑的であることが示唆された。

  マスク氏はツイッターの取締役就任が発表された後、辞退していた。

関連記事

  ツイッターは取締役会がマスク氏の提案を検討するとし、「全株主」の最善の利益を考慮して回答すると表明した。テクノロジー情報サイトのジ・インフォメーションは、取締役会は同案を受け入れ難いとみており、恐らく反対すると、事情に詳しい関係者を引用して伝えた。

  マスク氏はこの日、カナダ・バンクーバーのスピーチイベント「TED」で、「実際に買収できるかどうか確信がない」と発言。ツイッター取締役会が買収案を拒否した場合に備えプランBを用意していると述べたが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

Shares have fluctuated as Elon Musk builds stake
ツイッター株価
出所:ブルームバーグ、公的文書

  マスク氏はかねてツイッターによる「検閲」と自身が見なすものに不満を表明していた。同氏は買収案の詳細に関するツイッター取締役会宛ての書簡で、現在の形態では同社は繁栄することも、言論の自由のための社会的責務を果たすこともできないだろうと指摘し、非公開会社に変わる必要があると主張していた。

  この日の届け出によると、マスク氏は先週末にツイッターの取締役会に対し、同社を非公開化すべきだとの考えを伝えた。

  バイタル・ナレッジのアナリスト、アダム・クリサフルリ氏はリポートで、1株54.20ドルの提示額は株主や取締役会が受け入れるには「低過ぎる」との見方を示し、1年足らず前には株価が70ドルを付けていたことを指摘した。

  一方、ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、ダン・アイブス氏は「資金調達や規制、マスク氏のテスラやスペースXとの時間配分など多くの問題が数日中に浮上するだろう」としながらも、「しかし結局のところ、提出文書に基づけば、これはツイッターにとって二度とない買収提案だ」と述べた。

買収提案は「最高かつ最後」とマスク氏
Source: Bloomberg

  マスク氏は今回の買収提案を「最高かつ最後」としているが、他の買い手候補にも道を開きそうだ。マスク氏と組んだり、同氏を上回る提案を打ち出したりする買い手候補が現れる可能性もある。テスラの取締役を務めるオラクルのラリー・エリソン会長は以前、短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の株式取得を試みたことがある。

  ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、マスク氏は純資産約2600億ドルで世界1位の富豪だが、買収に必要な430億ドルの現金をどう調達するかは明らかにしていない。

  ミラボー・エクイティ・リサーチのテクノロジー・メディア・通信(TMT)調査責任者、ニール・キャンプリング氏は「これは莫大な現金が必要になる敵対的買収になる」とし、マスク氏は「保有するテスラ株の一部売却か、ないしはテスラ株を裏付けに巨額の借り入れをせざるを得ないだろう」と指摘した。

  ツイッター買収案を巡り、マスク氏は米モルガン・スタンレーをアドバイザーに起用した。

  投資調査会社ニュー・コンストラクツのデービッド・トレーナーCEOは「数兆ドルの時価総額を持つ企業のCEOとして、マスク氏はテスラに集中するべきであり、430億ドル規模の企業を買収する試みや経営に時間を浪費するべきではない」と指摘した。

  ツイッター買収を目指すことで、マスク氏がテスラの経営に十分集中できなくなるのではないかとの懸念も生じ、テスラ株は3.7%安で取引を終えた。

  ツイッターの株主であるサウジアラビアのアルワリード王子は、マスク氏の買収提案を拒否した。同王子は自身と投資会社キングダム・ホールディングを「ツイッターの最大かつ長期的な株主の一つ」と表現。ツイッターの成長見通しを考慮すれば、買収提案額が同社の「本質的価値に近づく」とは思えないとツイートした。

  一方、マスク氏はツイートで、キングダム・ホールディングが直接ないし間接にツイッターの株式をどのくらい保有しているのか、キングダムはジャーナリズムの言論の自由に関してどのような見解を持っているのかと疑問を提示した。

原題:Elon Musk Offers $43 Billion in Cash to Take Twitter Private (3)  (抜粋)

Elon Musk Asks About Kingdom Holding Co.’s Twitter Stake  (抜粋)

Elon Musk Launches $43 Billion Hostile Takeover of Twitter (1)(抜粋)

Twitter Shareholder Saudi Prince Alwaleed Rejects Musk Bid(抜粋)

Twitter to Hold Staff Meeting on Musk Bid at 5pm ET: Reuters(抜粋)

Tesla Drops on Concern Twitter Would Divide Musk’s Attention (2)(抜粋)

(マスク氏の発言などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE