コンテンツにスキップする

ロシア富豪のヨット、スペインで差し押さえ-米要請に基づき

  • ベクセリベルク氏「タンゴ」、パルマ・デ・マジョルカで差し押さえ
  • プーチン氏側近の資産差し押さえ、これが最後ではないと米政府

「オリガルヒ(新興財閥)」と呼ばれるロシアの富豪の1人、ビクトル・ベクセリベルク氏が所有するヨットが米国政府の要請によりスペインで差し押さえられた。米政府は、ロシアのプーチン大統領に近い個人の資産の差し押さえはこれが初めてだが、決して最後ではないとの姿勢を表明している。

  ガーランド米司法長官は声明で、「われわれはパートナー諸国と共に、ロシア政府が不当な戦争を続けることを可能する犯罪行為をする個人に責任を取らせるため、できる限りのことを行っていく」と説明した。

  差し押さえの対象となったのは「タンゴ」と呼ばれる全長78メートルのヨットで、価値は9000万ユーロ(約121億円)余りと推定される。4日のスペイン治安警察の発表によると、同国マジョルカ島のパルマ・デ・マジョルカの港で警察当局が米連邦捜査局(FBI)と協力して行った。

  ベクセリベルク氏は、米財務省外国資産管理局(OFCA)の制裁対象になっているものの、欧州連合(EU)からは制裁対象に指名されていない。ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、同氏の純資産は169億ドル(約2兆円)。

  今回の差し押さえは、ロシアのウクライナ侵攻を行けてロシアの富豪に厳しい制裁を科すことを目的とする米司法省のタスクフォース、クレプトキャプチャーが調整役となった。「ロシア政府に近い制裁対象の個人の資産を対象とした司法省タスクフォースによる差し押さえは今回が初めてだが、これが最後ではない」とガーランド長官は説明した。

relates to ロシア富豪のヨット、スペインで差し押さえ-米要請に基づき
差し押さえられた「タンゴ」(パルマ・デ・マジョルカ、4月4日)
Photographer:Francisco Ubilla/AP Photo

原題:Russian Oligarch’s Yacht Seized in Spain at Request of U.S.(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE