コンテンツにスキップする

FOMC、0.25ポイント利上げ-年内の連続追加利上げも示唆

更新日時
  • 年内残り6回の全会合で利上げか、40年ぶり高インフレとの闘い開始
  • 米経済「極めて力強い」、政策引き締めに対処可能-パウエル議長
Jerome Powell, chairman of the U.S. Federal Reserve, during a live-streamed news conference following a Federal Open Market Committee (FOMC) meeting in New York, U.S., on Wednesday, March 16, 2022. 

Jerome Powell, chairman of the U.S. Federal Reserve, during a live-streamed news conference following a Federal Open Market Committee (FOMC) meeting in New York, U.S., on Wednesday, March 16, 2022. 

Photographer: Michael Nagle/Bloomberg

米連邦公開市場委員会(FOMC)は15、16両日に開催した定例会合で、政策金利を0.25ポイント引き上げることを決定し、年内残り6回の会合全てで利上げを実施することを示唆した。経済成長へのリスクは強まっているものの、40年ぶりの高インフレに対応するため利上げサイクルをスタートさせる。

FOMC声明:継続的引き上げが適切に、ロシアの侵攻は物価上昇圧力

  FOMCはフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を引き上げ、0.25-0.5%とすることを賛成8、反対1で決定。利上げは2018年以来となる。反対したのはセントルイス連銀のブラード総裁で、0.5ポイントの利上げを主張した。FOMC会合の決定に反対票が投じられたのは2020年9月以来。

グッゲンハイムのスコット・マイナード氏が米金融政策について話します
Source: Bloomberg

  米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長はFOMC会合後の記者会見で、「米経済は極めて力強く、金融政策の引き締めに対処する態勢がしっかり整っている」と指摘。「インフレとインフレ期待にさらなる上向きの圧力がかかるリスクにわれわれは留意している」と述べた。さらに、当局は必要に応じて政策引き締めの動きを加速させることもあり得ると語った。

  FOMCは声明で、FF金利「誘導目標レンジの継続的な引き上げが適切になると見込む」としているほか、パウエルFRB議長も「機敏」に行動すると改めて表明したことから、今回の利上げを皮切りに年内に複数回の利上げが行われる可能性が高い。

The Fed's New Dot Plot
FOMCドットプロット
出所:ブルームバーグ

  見通しを議論したFOMC会合の雰囲気について、パウエル議長は「経済が物価の安定を取り戻す必要性を委員会は痛感しているようだ」と説明。物価を安定させるため、「政策ツールを活用していく決意だ」と語った。

  FOMCは同時に参加者による最新の経済予測を公表。これに基づく金利予測分布図(ドット・プロット)では、中央値で2022年末の金利を約1.9%と予測。市場の予想と一致したが、前回の予測を上回った。23年については約2.8%への上昇を予想した。今回の予測での最終年となる24年は2.8%との見通しが示された。

FOMCメンバーによる 2022年経済予測: (表)

  FOMCは会合後に発表した声明で、「ロシアによるウクライナ侵攻は人的・経済的に甚大な苦難を引き起こしつつある」とし、「米経済に及ぼす意味合いは極めて不確実だが、侵攻とその関連の事柄は短期的にインフレを一段と押し上げる圧力を生み、経済活動への重しとなる公算が大きい」と指摘した。今回のFOMC会合は、新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミック(世界的大流行)となって以降初めて対面形式で行われた。

  8兆9000億ドル(約1052兆円)に膨らんだバランスシートについて、声明は「今後の会合」で縮小を開始するとしたが、具体的な説明はなかった。パウエル議長は記者会見で、バランスシート計画の明確化という点で当局者らが今週前向きな進展を見せたと指摘。FOMCとしてはまだ決定していないが、5月の会合で縮小プロセスを開始する準備が整っている可能性もあると説明した。

  新たな経済予測では、インフレ率が従来予測から大幅に上方修正され、22年に4.3%とされた。ただ24年には2.3%に下がると見込んでいる。22年の経済成長率については2.8%と前回予測の4%から下方修正、失業率の予想はほとんど変わらなかった。

原題:Fed Lifts Rates a Quarter Point and Signals More Hikes to Come(抜粋)

(第3段落以降にパウエルFRB議長の発言を追加し、更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE