コンテンツにスキップする

「タイムズ」駐車場やカーシェア、EV対応緩やか-普及ネックに

更新日時
  • EV車両と充電設備はともに全国で100台前後、急速充電は2台のみ
  • ニーズ少なく積極投資難しいと専務-当面はEVの普及ペースで設置

パーク24が運営する「タイムズ」ブランドの時間貸し駐車場やカーシェアリングで、電気自動車(EV)やEV用充電器の導入のペースが上がっていない。国内市場でEV販売が伸びず、設置コストに見合うだけのニーズがあるか見極めが難しいためだ。

Park24 Chief Executive Officer Koichi Nashikawa Interview
タイムズの駐車場のロゴ(2015年9月14日、都内)
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

  パーク24がカーシェアで提供するEVは2021年10月末時点で99台。駐車場に設置されたEV用充電設備は108基で、そのうち急速充電器は2基にとどまる。同社は国内の主要な時間貸し駐車場で5割近く、カーシェアで7割近くとトップシェアを持つ。全国で50万台分を超える駐車場と約3万5000台の車両で事業を展開する同社としては、現状のEV対応は微々たる規模だ。

  パーク24の佐々木賢一専務はオンラインでのインタビューで、国内ではEVや充電への「ニーズが非常に少ない」と指摘。その中で時間貸し駐車場での充電にどのような需要があるのか「まだまだ測り切れない」ため、積極的な投資に踏み切れないのが現状だと述べた。

  日本自動車販売協会連合会のデータによると、輸入車を含む2月のEV販売台数は2281台で国内乗用車販売に占める割合は1.2%にとどまった。この数字には国内市場の約4割を占める軽自動車は含まれていない。さらに昨年末時点で約8260万台だった日本の自動車保有台数も考慮すると、EV比率は極めて低いのが実情だ。

  世界的な脱炭素化の流れを受け、政府は充電インフラの拡充を急いでいる。高速道路のサービスエリアやショッピングモールなどの商業施設と並んで有望な充電器の設置場所とされる時間貸し駐車場で最大手の同社で設置が遅れれば、EVの普及にも影響する可能性がある。

  パーク24の株価は16日、一時前日比9.4%高の1985円と大幅続伸となり、約半年ぶりの日中高値を付けた。前日に発表した第1四半期(21年11月-22年1月期)の営業損益で黒字転換を果たしたことなどが好感された。

  主力の国内駐車場は新型コロナ感染者数減少による交通量回復で順調に推移、不採算駐車場の縮小に向けた取り組みを引き続き行うという。カーシェアを含むモビリティ事業も堅調で、会員数も増加した。同社はコロナ禍の影響などで前期(21年10月期)まで2期連続で営業赤字を計上していた。

投資には慎重

  佐々木氏によると、パーク24では1990年代からEV充電器の設置を進めてきたが、現在でも「そこに対してのニーズが広がっていない」とし、EVが十分普及する前の段階での投資には「慎重にならざるを得ない」と述べた。競合他社にも目立った動きは見られないという。

  同社は昨年12月に公表したサステナビリティー(持続可能性)に関する中長期目標でEV対応も盛り込んだが、カーシェアなどで新規導入する車両のうちハイブリッド車(HV)とEVの占める比率を前年より高めることや、25年以降新規開発する駐車場への充電器設置など比較的緩やかな内容となっている。

  国内での脱炭素化推進に向けて、政府は昨年6月に閣議決定した「成長戦略実行計画」でEV向け急速充電設備を3万基設置し、遅くとも30年までにガソリン車並みの利便性を実現するよう強力に整備を進めるとした。

設置場所は車庫

  ガソリンの給油と比べてEVでは急速充電でも一定の時間がかかることから、佐々木氏は充電器の設置場所は「ベースは車庫になる」と考えているといい、政府・自治体や自動車業界などからの同社への期待も高いという。

  佐々木氏は「急速なEVシフトはある程度必然と思っている」こともあり、十分な需要が見込めると判断して意思決定すれば迅速に対応するとし、駐車場を原則自社で運営しているパーク24にはその能力があると自負しているとも述べた。

  都心部のマンションなどに住むEVユーザーによる駐車料金が安い深夜の充電利用などさまざまな状況を想定してニーズを捉えたいと述べた。また、EVの普及が進めばカーシェアの需要は十分出てくるとの見通しも示した。

  佐々木氏はEVと充電器を鶏と卵の関係にたとえ、同社が充電器を拡充すればEVが増えるかもしれないが、「ニーズがないところで拙速に」充電器を設置することは難しいとし、当面は世の中のEV普及のペースに合わせて対応したいと話した。

(更新前の記事では佐々木氏の肩書と株価情報を訂正済みです)

関連記事

 

  

 

(駐車場やカーシェア事業の業績に関する情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE