コンテンツにスキップする

デビアス、ダイヤモンドを大幅値上げ-需要急増の好機生かす

  • ダイヤ原石供給で世界最大手デビアス、今年初の販売で約8%値上げ
  • 小さめで低価格の原石が最大の引き上げに-関係者

ダイヤモンド原石供給で世界最大手のデビアスは、近年で最大級の値上げを実施した。ダイヤ原石の購入ブームの好機を生かす。

  事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明かしたところによれば、デビアスは今年最初の販売で約8%値上げした。小さめで低価格の原石が最大の値上げ幅だったという。

  世界経済が新型コロナウイルス禍の最初の打撃から回復するのに伴い、ダイヤ業界は想定外の勝ち組の一角となった。ダイヤ宝飾品に対する消費者の需要は昨年大きく成長したと見られる一方、供給がなお抑制された状況にある。

  英鉱業・資源会社アングロ・アメリカン傘下のデビアスは業績回復を目指し、2021年の大部分を通じダイヤ原石の価格を引き上げてきた。値上げの大部分は大きめで比較的高額のダイヤが対象だったが、今は低価格の原石が中心だという。

  関係者によると、今週のボツワナでの販売では、デビアスは大きめの原石の価格を約5%引き上げた。小さめの原石では最大20%値上げしたものもあったという。

  デビアスの広報担当はコメントを控えた。

原題:

De Beers Implements Big Diamond Price Hike as Demand Runs Hot(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE