コンテンツにスキップする
Photographer: VCG/Visual China Group
Cojp

【新型コロナ】中国でオミクロン株の市中感染、NY州の新規感染最多

  • メキシコでは新規感染者数が過去最多更新、8日は3万671人の報告
  • インドでは新規感染者が15万9632人と3日連続で10万人を上回った

中国では天津市で新型コロナウイルスのオミクロン変異株の市中感染が初めて報告され、同市では大規模検査が開始される。

中国で初のオミクロン株市中感染報告、天津市で大規模検査開始-報道

  香港で地下鉄を運営する香港鉄路(MTR)は従業員に対し、ワクチン接種を避ける医学的な理由が証明されない限り、2月23日までに少なくとも1回、4月末までに2回目を終了させるよう義務付ける。同社がブルームバーグへの電子メールで回答した。さらに接種可能な時期が到来し次第ブースター(追加免疫)接種を受けるよう促している。 

  香港の陳茂波(ポール・チャン)財政官は、オミクロン株による感染第5波の広がりで域内経済が打撃を受ける可能性があるとの見通しを示した。

  インドでは新規感染者が15万9632人と3日連続で10万人を上回った。

  男子テニス世界ランキング1位のセルビアのノバク・ジョコビッチ選手がオーストラリアへの入国を拒否された問題で、全豪オープンテニスの開幕が近づく中、同選手の弁護団は裁判所への届け出で昨年12月16日に同選手の新型コロナ陽性が確認されたことでワクチン接種が免除されたと主張した。

  ニューヨーク州では8日に新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の9万132人に上ったと報告された。同州の感染者はパンデミック(世界的大流行)スタート以来、累計で400万人を突破した。 

NY州の新型コロナ新規感染者数が過去最多-累計で400万人突破 

  メキシコでは新規感染者数が過去最多を更新。オミクロン株の感染が広がる中、8日に3万671人が報告された。

  タイでは6日連続で新規感染者数が増加し、9日は8511人が報告された。これは昨年10月31日以来の高水準。

  オーストラリアで最も人口の多いニューサウスウェールズ(NSW)州では、1日の死者が16人とパンデミック(世界的大流行)が始まって以来最多となった。

  ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は3億519万人を上回り、死者数は約548万人に上った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計94億2000万回を超えた。

relates to 【新型コロナ】中国でオミクロン株の市中感染、NY州の新規感染最多
 
 

原題:China Has First Community Omicron; N.Y. at Record: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE