コンテンツにスキップする

【新型コロナ】世界の新規感染2日連続で100万人超-NY州入院急増

更新日時
  • 豪州でオミクロン株感染急増、NSW州入院者数は10月半ば以来最多
  • 米中が機内清掃の新規定変更に向け協議、デルタ航空便引き返しで

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

世界の1日当たりの新型コロナウイルス新規感染者数が2日連続で100万人を上回った。27日には144万人超となり過去最多を更新していた。ウイルスの出現から2年、ワクチン接種開始から1年になるが、感染収束は見えない。

世界1日当たりコロナ感染者、過去最多-オミクロンがクリスマス直撃

  オーストラリアで人口最大の州であるニューサウスウェールズ(NSW)州で新型コロナ感染症の入院者数が10月半ば以来の高水準に達した。豪州ほぼ全土でのオミクロン株感染の急増で医療システムが圧迫されている。シドニー市を含む同州では29日、過去24時間で新たに1万1201人のコロナ感染が報告された。前日比87%の増加。入院者数は計625人でこのうち61人が集中治療室(ICU)にいる。

豪州でオミクロン株感染急増、NSW州の入院者数は10月半ば以来最多

  中国政府が新たに導入した航空機の清掃・消毒規定を巡り、米国が中国と変更の可能性について協議している。同規定の導入は、先週21日に上海行きの米デルタ航空便がシアトルに引き返す事態を招いた。今後、一部の中国便の運航中止につながる恐れがある。

米中が機内清掃の新規定変更に向け協議、デルタ航空便引き返しで

  米疾病対策センター(CDC)は12月25日終了週について、オミクロン株が全米で解析された全ての新型コロナ感染症例に占める割合を58.6%とする推計を示した。前週の22.5%から大きく上昇し、デルタ株(推計41.1%)も上回った。ただ前週の数字は発表時の73%から大きく下方修正された。

  米国のオミクロン株による感染拡大は、過去の感染の波より入院に至る割合が低いとみられることが数字で示された。CDCのデータによれば、26日時点の新規感染者数の7日間平均は20万6577人と、過去最多を記録した今年1月11日を約18%下回る水準。一方、入院患者数の7日間平均は8964人に増加したものの、1月のピーク時の半分にすぎない。

オミクロン変異株、入院の割合低い-米7日間平均はピークの半分

  免疫学者である英オックスフォード大学のジョン・ベル教授はオミクロン株について、「1年前に見ていたのと同じ病気」ではないと述べ、同変異株の性質が比較的穏やかだとする報告と同様の見解を示した。

オミクロン株、1年前のコロナと「同じ病気」ではない-英大学教授

  フランスとギリシャ、ポルトガルでは28日の新規感染がいずれも過去最多を更新した。

  ドイツは米ファイザー製の新型コロナ感染症の経口治療薬「パクスロビド」を100万パック購入する。

  米客室乗務員組合(AFA-CWA)はCDCが陽性者と濃厚接触者の自己隔離に関する指針を変更したことに直ちに反発した。サラ・ネルソン委員長は声明で、この変更は労働者の健康よりも人繰りを優先する企業を擁護するものだと批判した。

  米ニューヨーク州で新型コロナ感染症の入院者数が急増し、パンデミック(世界的大流行)初期以来の伸びに加速している。同州当局は28日、入院者数が647人増え計6173人に達したと明らかにした。ブルームバーグの集計データによると、1日の増加では2020年4月初め以来の大きさ。ただ、入院者数の合計は昨年のピーク時に記録した約1万9000人は大きく下回っている。

NY州のコロナ入院者数、20年4月以来の大幅増-医療施設圧迫の恐れ

  28日の米株式市場でモデルナ株は6営業日続落し、ここ2年余りで最長の値下がりを記録した。8月に付けた上場来高値からの下落率は50%となった。8月の上場来高値以降、同社の時価総額約980億ドル(約11兆2500億円)が吹き飛んだ。米食品医薬品局(FDA)が最近ファイザーとメルクの新型コロナ感染症経口薬(飲み薬)に緊急使用許可を出したことで、モデルナ株は圧迫されている。

モデルナ株が6日続落-ピークから50%下落、時価総額11兆円吹き飛ぶ

  ニューヨーク市は年末年始の休暇明けに公立校でのコロナ検査能力を倍に引き上げる計画だと、デブラシオ市長が記者会見で明らかにした。同市には州政府が60万個の迅速検査キットを先週送付したと、ホークル州知事は述べた。

  カリブ海地域でかつて感染の中心地となっていたドミニカ共和国は、コロナワクチンの4回目接種を開始した。高齢者や基礎疾患のある人などが対象。

  CDCは28日、89隻のクルーズ船で新型コロナ感染を確認した。89隻のほとんどが正式調査着手の基準に合致した。ブルーメンソル上院議員(民主)はクルーズ船運航各社と保健当局に対し、「新型コロナウイルスの培養皿となった最近の歴史を繰り返している」としてクルーズ船の運航停止を求めた。

米CDC、クルーズ船89隻でコロナ感染を確認-議員が運航停止求める

  オミクロン株に感染すると、デルタ株への免疫力が高まり、重症化するリスクが低下し得ると、南アフリカ共和国の科学者が論文で明らかにした。

オミクロン株、感染すればデルタ株への免疫力高める可能性-南ア研究

  香港政府はコロナワクチン接種を学校や職場でも義務化することを計画していると、ケーブルテレビ局の香港有線電視が28日報じた。オミクロン株への防御を高めることを目指している。

香港、学校や職場でもコロナワクチン義務化へ-有線電視

  ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は2億8277万人、死者数は541万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計90億5000万回を超えた。

原題:Global Cases Top 1 Million for Second Straight Day: Virus UpdateNYC to Double School Tests; Omicron at 59% in U.S.: Virus UpdateFlight Attendants Scorn CDC Guidelines Matching Airlines’ Pleas(抜粋)

(豪州やNY州などの情報を追加します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE