コンテンツにスキップする

A・ロッド、野球後人生「クリーン」-ビジネス帝国構築で汚名返上へ

  • ロドリゲス氏の会社は傘下にSPACやプロバスケチームなど抱える
  • 「私は説明責任を果たせる場所に来た」とインタビューで語る

ヤンキースなどで活躍した米大リーグ元選手のA・ロッドことアレックス・ロドリゲス氏はプロになるとすぐ、ビジネスの目標を追い始めていた。野球史上最も成功した選手の1人でありながら、何かと物議を醸したキャリア後の人生を送る同氏は今、野心を一段と高めている。

  ロドリゲス氏はインタビューで「私は説明責任を果たせる場所に来た」と語った。野球では「良い瞬間も非常に厳しい瞬間もあったが、父親やパートナー、ビジネスマン、友人であることに関しては、私はクリーンな状態にある。そのため私はそこから信じられないほど大きなモチベーションを得ている」と述べた。

A・ロドリゲス氏は野球選手時代の汚名の返上目指す
Source: Bloomberg

  ロドリゲス氏(46)はフロリダ州マイアミでインタビューに応じ、自身の企業「A-ロッド(A-Rod Corp. )」傘下にあるビジネスのネットワークに関するビジョンを示した。同社は20年前にさかのぼる不動産での成功を足掛かりとし、現在では傘下にプライベートエクイティー(PE、未公開株)・ベンチャー投資対象、特別買収目的会社(SPAC)、プロバスケットボール2チームを抱える。

     野球界は引き続き、ロドリゲス氏の過去の功績と薬物使用問題をてんびんにかけている。同氏は今年大リーグの殿堂入りの資格を得たが、現役時代の偉大な成績や引退後の企業の最高経営責任者(CEO)、テレビキャスター、投資家としての仕事によって、選手時代の汚点に目をつぶってもらえるようになるかどうかは現時点では不明だ。

大リーグからNBAへ

  ロドリゲス氏が男子プロバスケットボール、NBAのミネソタ・ティンバーウルブズと女子プロバスケットボール、WNBAのリンクスを買収する際、ジェット・ドットコムの創業者でウォルマートの元電子商取引責任者マーク・ロア氏がパートナーを務めた。同氏とロドリゲス氏は失敗したニューヨーク・メッツ買収の際に出会い、それ以来4億ドル(約460億円)のファンド「VCベンチャーズ」を含む多くのプロジェクトで協力してきた。

  ロドリゲス氏は、世界的に著名なビジネスリーダーや投資家のアドバイスを熱心に求めてきた。マイアミにある同氏のオフィスには、ウォーレン・バフェット氏やビル・ゲイツ氏と一緒に撮った写真が飾られている。また、バスケットボール界のスターで、チームのオーナーになった数少ない元選手の1人であるマジック・ジョンソン氏のおかげで、ビジネス帝国構築のための青写真を描けたと述べた。

US-POLITICS-INAUGURATION
バイデン米大統領の就任式でスマホで写真を撮るロドリゲス氏
Photographer: Will McNamee/AFP/Getty Images

SNSで大きな存在感

  ロドリゲス氏はソーシャルメディア上で大きな存在感を示している。同氏のインスタグラムのフォロワー数は、ティンバーウルブズやヤンキースのほか、現役・引退後の全ての野球選手を上回る。

  ロドリゲス氏はソーシャルメディアやコミュニケーションについて、運動能力向上薬(PED)を使用したことで野球史上最長の試合出場停止処分を受けた年に関心が深まったと説明した。この期間に同氏は「レンズを内側に向け、なぜ自分が良い選択、悪い選択、極めて悪い選択をしているのか、そこに至る会話やストーリーを理解する機会があった」と述懐した。

relates to A・ロッド、野球後人生「クリーン」-ビジネス帝国構築で汚名返上へ
ロドリゲス氏はバスケットボールチームのオーナーになったことで最も重要な目標の一つを達成できるかもしれないと語る
Photographer: Tom Connors/Bloomberg Quicktake

SPAC立ち上げ

  同氏のSPAC、スラムは、まだ買収対象を発表していない。収集品会社パニーニ買収に向けた協議は、同社がNBAや米プロフットボールNFLに関する独占ライセンスを失ったため終了したと、ブルームバーグが9月に報じていた。

  ロドリゲス氏はバスケットボールチームのオーナーになったことで、最も重要な目標の一つを達成できるかもしれないと述べた。それは娘の目に格好良く映り、娘がいつか加わる可能性があるビジネスをつくるという目標だ。最近のティンバーウルブズとフィラデルフィア・セブンティシクサーズの試合後、同氏は末娘エラさんの言葉に驚かされた。

  「娘は『お父さん、私はこのバスケットボールに関する事が本当に好き。いつかこのビジネスを経営するかもしれない』と言ったんだ。私は『それは私が今まで耳にした中で最高の言葉だ』と答えた」とロドリゲス氏は話した。

原題:

A-Rod Is Building a Sprawling Business Empire to Redeem Himself(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE