コンテンツにスキップする

ジョンソン英首相、クリスマスに注意呼び掛け-コロナ感染者急増

  • 23日の新規感染者は12万人近く、過去最多の前日を1万人余り上回る
  • 来週に行動制限強化の是非を検討も、25日過ぎまで発表予定ない

ジョンソン英首相はオミクロン変異株の急速な広がりで新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多となる中、クリスマスに際して国民に注意を呼び掛けた。同首相は来週に行動制限を強化するかどうか検討している。

  英政府の新型コロナ統計によると、23日の新規感染者は11万9789人。今月初めの2倍余りに上っており、過去最多を記録した前日を1万人余り上回った。

Virus Surge

Daily U.K. coronavirus cases are at record levels

Source: U.K. government data

  ジョンソン首相は既に、オミクロン株の感染拡大防止策として軽微な制限を新たに導入。クリスマス前に追加措置を講じることはないと表明しているが、クリスマス後には追加措置もあり得ると警告している。

  同首相は24日付の国民向けクリスマスのメッセージで、「われわれは検査を受け、高齢者や脆弱(ぜいじゃく)な親戚と会う際には細心の注意を払う必要がある」とした。また「厳しい状況に変わりはないことは分かっている」とし、国民にブースター(追加免疫)接種も求めた。

  スコットランドやウェールズ、北アイルランドの当局はクリスマス後に実施される新たな制限措置を既に詳しく説明しているが、ジョンソン首相は25日過ぎまでいかなる発表も予定していない。

Covid Wave
 
 

原題:

Boris Johnson Urges Christmas Caution Amid Record Covid-19 Cases(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE