コンテンツにスキップする

【新型コロナ】NY州の1日当たり新規感染2.1万人超、過去最多更新

更新日時
  • ロンドンでコロナ入院患者増える、17日は1週間前の約30%増
  • 豪ニューサウスウェールズ州も1日当たり新規感染が過去最多

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が全米に広がる中、ニューヨーク州の1日当たりの新型コロナ新規感染者が17日に2万1000人を上回り、1月に記録された過去最高を更新した。 

  オーストラリアで人口が最も多いニューサウスウェールズ州も、1日当たりの新規感染者が18日に2482人と過去最多となった。同州は前日、シドニーに到着する国際線のワクチン接種済み乗客および乗務員を対象に規制を緩和し、到着後72時間の隔離措置を不要とし、コロナ検査での陰性証明だけ必要としたばかり。

  中国の国家衛生健康委員会によると、17日の新規感染者は125人で、うち89人が国内での感染例だった。これは国内症例としては91件が確認された11月30日以来の多さ。これを受け、現在の感染の中心である浙江省では工場10数カ所が閉鎖を余儀なくされた。

  英政府はオミクロン株の感染拡大ペースを抑えるため、イングランドを対象にクリスマス後の2週間、室内で人と会うことを禁止する案を示すと英紙タイムズが匿名の関係者からの情報として報じた。ロンドンではコロナ感染で入院する患者が増え始め、17日は1500人余りと、1週間前に比べ30%近く増加した。国家医療制度(NHS)のデータが示した。

  ブリティッシュ・エアウェイズは香港行きのフライト運航を3月になるまで中止する。「ゼロコロナ」政策を続ける香港政府による厳格な隔離措置が背景。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は2億7360万人、死者数は534万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計86億5000万回を超えた。

  ニューヨーク市では、ミュージカル「ハミルトン」とラジオシティ・ロケッツのこの時期恒例のショー「クリスマス・スペクタキュラー」が中止に追い込まれた。

JPモルガン、行員に用心呼び掛け-年末の集い参加ならマスク着用を

  オミクロン株について南アフリカ共和国の保健当局者は17日、患者の入院率が従来株の感染拡大局面に比べて大幅に低く、感染の波もピークに達した可能性があるとの見方を示した。

オミクロン株、南アでの入院率は1.7%-デルタ株に比べ大幅に低下  

  一方、新型コロナに以前に感染して回復していても、オミクロン株に対する防御にはほとんどならないことが、英インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究チームが行った大規模な調査で明らかになった。ブースター(追加免疫)接種の重要性を浮き彫りにするものだ。

オミクロン変異株、以前のコロナ感染歴も十分な保護にならず-英調査

  その3回接種について、ワクチンを共同開発する米ファイザーと独ビオンテックは、生後6カ月から4歳までを対象とした調査を計画していることを明らかにした。

  世界保健機関(WHO)は米ノババックスのワクチンを緊急使用リストに追加。同リストに掲載されるワクチンはこれで計9種となった。WHOは同ワクチン追加が低所得国での接種の取り組みに寄与するとの見方を示している。

  スイス当局は感染拡大を抑えて医療システムを守るため、ワクチン未接種者を公共生活の大部分から締め出す方針だ。政府の17日発表によると、同国では20日以降、レストランやジムなど屋内公共施設に入れるのはワクチン接種者もしくは感染後に回復した人に限定される。ディスコやバーではさらに陰性証明も必要になる。

 

原題:Record New York Cases; Australian State Sees Surge: Virus UpdateU.K. Considers Two-Week Indoor Meeting Ban, Times SaysCovid Hospitalizations Spike in London as Omicron SpreadsRecord New York Cases; Australian State Sees Surge: Virus UpdateSouth Africa’s Hospital Rate Falls; Curbs Tighten: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE