コンテンツにスキップする

みずほインターのクレジットトレーダー、ヨルゲンセン氏の重要な人脈

Danish-born trader Claus Jorgensen left HSBC for undisclosed reasons.
Danish-born trader Claus Jorgensen left HSBC for undisclosed reasons. Photographer: Luke MacGregor/Bloomberg

ほとんどの金融業者と同様に、クラウス・ヨルゲンセン氏は人脈の価値を知っている。しかし、とりわけ重要な人脈はドイツ人投資家のラース・ウィントホルスト氏かもしれない。かつてドイツ産業界の寵児とされつつ企業破綻も経験し、物議を醸すことも多い人物だ。

  みずほインターナショナルの欧州クレジットトレーディング責任者のヨルゲンセン氏は最近、ドイツの不動産大手アドラー・リアル・エステートの取締役としての役割で注目を浴びた。同氏とみずほのチームはその役割を明らかにせずに、同社に関連する企業の社債を売り込んでいた。弁護士らはその情報の開示は必要ではなかったとしている。

  ヨルゲンセン氏が周囲を騒がせるのは初めてではない。2015年には英銀HSBCホールディングスを解雇され、不当解雇で同行を訴えた。解雇の理由は明らかにされておらず、訴えについては法廷外で和解した。

  HSBCの元同僚らは、ヨルゲンセン氏を巡って困惑したことがいくつかあり、ウィントホルスト氏との関係がその一つだと匿名でブルームバーグに語った。

  ヨルゲンセン氏はHSBCで、ウィントホルスト氏に関わりのあるエア・ベルリンとグランド・シティ・プロパティーズの社債を扱った。一部のHSBC行員は、引受業者から直接購入するなどウィントホルスト氏関連の取引が異例の方法で行われたことに懸念を感じていた。

  当時のHSBCシンジケート債チームのメンバー1人は、同行のプライマリーデスクが避けた取引を行うこともあったと話した。事情に詳しい関係者によると、ウィントホルスト氏関連の企業に対するエクスポージャーの規模に、HSBCは懸念するようになっていたという。

  ウィントホルスト氏との関係がヨルゲンセン氏の解雇につながったと言う元同僚もいるが、ヨルゲンセン氏の弁護士はそれは無関係だと述べた。

  HSBCはこの記事に関してコメントすることを拒否した。

  ヨルゲンセン氏は10年ほど前にウィントホルスト氏と知り合った。その前のUBSグループ在籍時代に観察眼が鋭く攻めの姿勢をとるトレーダーとの評価を得ていたヨルゲンセン氏にウィントホルスト氏が感銘を受け、その後の2年間に自身の友人や仕事仲間にヨルゲンセン氏を紹介。エア・ベルリンやグランド・シティの出資者や関係銀行にもヨルゲンセン氏は人脈を広げた。

  リスクテークはジャンク債トレーダーの仕事ではあるものの、ウィントホルスト氏とヨルゲンセン氏の関係をHSBCの行員らは不安視していたと、複数の関係者は語った。HSBCは15年5月にヨルゲンセン氏を停職にし数カ月後に解雇したため同行でウィントホルスト氏との関係は長く続かず、ヨルゲンセン氏が関与しないウィントホルスト氏関連の別の取引をHSBCは同じ時期に断っている。

  ただ、ヨルゲンセン氏はHSBCを退社した後もウィントホルスト氏との関係を続けた。ヨルゲンセン氏は16年にロンドンのヘッジファンド、フェアウォーター・キャピタルの幹部になったが、この会社もウィントホルスト氏と関係があった可能性がある。

  このヘッジファンドは18年にアドラー・リアル・エステート株13.5%を取得し、ヨルゲンセン氏は同年5月にアドラーの取締役会に加わった。

  ヨルゲンセン氏が関係を持ち続けたもう1人は、HSBCでの最後の年にともに働いたアシフ・ゴダル氏だ。同氏は15年5月にHSBCを去り、みずほのグローバルマーケット部門の責任者となった。ヨルゲンセン氏は19年6月にみずほに加わり、ゴダル氏の配下となった。

  みずほはヨルゲンセン氏が入社した際にアドラー・リアル・エステートの取締役会での役割を承認し、アドラー債の取引は禁じたという。ただ、それは同氏が19年にコンサス・リアル・エステート債を売り込む妨げにはならなかった。最終的にアドラーとコンサス、もう1社の不動産会社は合併した。

  みずほのクレジットチームは20年にコンサス債と、コンサスに投資していたアグリゲート・ホールディングス債を売り込んだが、ヨルゲンセン氏とアドラーの関係には言及しなかった。

  みずほの弁護士は、関連情報は開示されていたためこうした取引に問題はなかったとしており、ヨルゲンセン氏は現在もみずほに在籍している。

原題:

A Towering Mizuho Bond Trader Has Some Interesting Friends(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE