コンテンツにスキップする

中国住宅市場への信頼低下、未完成で放置のプロジェクト各地で目立つ

  • ブーム中は住宅10軒中9軒近くが「青田売り」の状態-紅塔証券
  • 不動産開発業者のやり方に疑問、最近の住宅価格下落と販売低迷で

ヒマラヤ山脈の最東端にある中国雲南省で建設用クレーンは休眠状態となっており、ベトナム沖の海南省とロシア国境沿いの黒竜江省でも建設が停止している。

  2021年に入り中国の不動産ブームは終わりを迎え、数千万平方フィートの集合住宅が未完成のまま取り残され、家を持つという庶民の夢がかなわなくなった。

  個人の住宅所有が20年前に合法化されたばかりの中国で、住宅市場の変化がいかに早いかを一般市民は初めて体験している。この数カ月の住宅価格下落と販売低迷を受け、やりたい放題だった不動産開発業者の資金調達や建設、販売方法に疑問が生じている。

China Evergrande Group Development in Nanjing
南京郊外にある中国広大集団の未完成物件(10月22日)
Source: Bloomberg

  中国の不動産開発大手、中国恒大集団は3000億ドル(約34兆円)余りの負債を抱え、デフォルト(債務不履行)に陥った。そこまでの苦境にはないものの、より小規模な業者の多くが多額の資金を借り入れ、強引に建設を進め、時には着工前に買い手に全額支払わせるという恒大の戦略を踏襲してきた。紅塔証券によると、不動産ブーム中は住宅10軒中9軒近くが「青田売り」の状態だった。エスクロー口座や分割払いといった海外でよく利用される買い手の保護策は、中国ではあまり普及していない。

  08年のサブプライム危機と状況はよく似ている。ただ、中国の今回の危機でやり玉に挙がっているのは不動産開発業者だ。中国の習近平国家主席は苦労して住宅購入資金をためた何百万人もの人々に打撃を与えることなく、行き過ぎと見なされる不動産業界の債務を規制したいと考えている。中国では都市居住者の資産のうち、およそ80%を住宅関連が占める傾向にある。

Penchant for Property

Chinese households’ wealth is concentrated in real estate

Source: the Survey and Research Center for China Household Finance

  ゲーリー・チェン氏(33)は、自宅の完成を待つ中国恒大の顧客160万人の1人だ。チェン氏は19年、13年かけてためた5万5000ドルを投じて、雲南省の州都・昆明市に3ベッドルームの集合住宅を購入したが、その2年後に建設が行き詰まった。先月のチェン氏の話では、未完成の高層ビルの側に数十台のクレーンが置き去りにされており、ビルの浅い基礎部分は浸水し、約4000戸が未完成のままだという。

  チェン氏のように、ほとんどの買い手は買ったものを手に入れられると単純に考えていた。恒大の許家印会長はプロジェクトを完成させると公言したが、11月半ば時点で4900万平方メートルの建設現場で作業が中断されたままだと中国メディアの財新は報じている。これはトラブル発生前の20年末に進行中だった恒大の全プロジェクトの約40%に相当する。

Kaisa Group Properties as Developer Faces Payment Test Amid Liquidity Crunch
上海で建設中の佳兆業集団のプロジェクト(11月16日)
Source: Bloomberg

  中ぶらりんの状態に置かれているのは恒大の顧客だけではない。佳兆業集団の一部顧客は購入から5年たってもマンションの引き渡しを受けられていないと国営中央テレビ(CCTV)が報道。泰禾集団では、予定されていた納期の4カ月後に建設が再開された住宅もあるという。

  恒大と佳兆業、泰禾の担当者にコメントを求めたが、すぐには返答がなかった。

  建設の遅れが信頼感を損なっている。中国の主要70都市の新築住宅価格は10月に2カ月連続で低下。下げ幅は1%未満にとどまっているものの、10月の住宅販売は前年同月比で24%減少した。

Home prices are sagging more in smaller Chinese cities
 
 

  UOBカイ・ヒアンのアナリスト、ジブ・アング氏は「不動産開発業者は今後、青田売りから完成後の販売に徐々にシフトせざるを得なくなるかもしれないが、それにはしばらくかかるだろう。多くの業者にとって現在の資金調達環境は依然として厳しく、そうしたシフトを行おうとすれば大きな圧力にさらされることになる」との見方を示した。

原題:Abandoned Projects Shatter Confidence in China’s Housing Market(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE