コンテンツにスキップする

SBIの新生銀TOBきょう期限、出資比率が焦点-40%確保とも

更新日時
  • SBIは出資比率を最大48%にまで高める方針、1株2000円でTOB
  • TOBで新生銀を子会社化できなければ不透明感が強まると専門家
Signage for Shinsei Bank Ltd. at its headquarters in Tokyo, Japan, on Thursday, Oct. 14, 2021. 

Signage for Shinsei Bank Ltd. at its headquarters in Tokyo, Japan, on Thursday, Oct. 14, 2021. 

Photographer: Toru Hanai/Bloomberg

SBIホールディングスによる新生銀行の株式公開買い付け(TOB)が10日、募集期限を迎える。買い付け下限を定めていないため、TOB自体は成立する見込みだ。一方で、買い付け株式数が少数にとどまれば、今後の経営戦略への影響も懸念される。SBIは11日に結果を公表する予定。

Financial Institutions in Japan As Libor Expiry Looms
SBIによる新生銀へのTOB期間が10日に終了
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

  SBIは新生銀に対し1株当たり2000円でTOBを実施中。新生銀の9日の株価終値は1986円とTOB価格を下回っている。SBIはすでに議決権の約20%を保有する大株主であり、TOBによって出資比率を48%まで引き上げるとしている。日経新聞電子版は同日夜、今回のTOBでSBIの新生銀株取得率は40%に達する見通しだと報じた

  新生銀は当初、買い取り上限の設定により少数株主の利益が損なわれる懸念があるなどとしてTOBに反対を表明。買収防衛策を発動する構えを見せたものの、SBIが新生銀の経営方針を尊重するとの確認が取れたなどとして防衛策を撤回した経緯がある。

  焦点となるのはTOB成立後のSBIの持ち分だ。上限の48%は実質的な支配権が認められる割合として算出された数字。上限程度まで取得できれば新生銀はSBIの連結子会社となる見通しだ。

  新生銀は2022年2月初旬をめどに臨時株主総会を開催する予定だが、SBIが取締役候補者として推薦するSBI副社長の川島克哉氏、元金融庁長官の五味広文氏、三菱UFJ銀行出身で現在、SBI子会社でロシアの商業銀行会長を務める畑尾勝巳氏の3人の選任は確実となる。

  一方、TOBへの応募が集まらず、株式の追加取得の割合が低いほど臨時総会で取締役候補が否決される可能性も高まり、SBI主導の経営体制への移行が遅れる懸念もある。

  SBIはTOB開始時の発表で応募結果が48%に届かなかった場合、新生銀株の追加取得を検討するとしているが、株主総会で特別決議への拒否権を持てる3分の1(33.4%)を下回ると、さらにかじ取りは難しくなる。

  ジェフリーズ証券の伴英康アナリストは「今回は48%に届かないとの見方もあり、次の一手がマーケットの関心事になっている」と語る。新生銀の考えるノンバンク買収などの成長戦略と、SBIのリソースを活用したシナジー最大化は「同時に追求できる」とし、早期に新体制を固めて企業価値向上に向けた改革に着手する必要があると述べた。

  その上で、連結子会社化がかなわなかった場合には、不透明感が強まると指摘。40%前後などある程度の出資比率を確保した場合、中長期的にSBIと新生銀が協力して価値向上に取り組む方向性は変わらないだろうとしつつも、48%までの出資比率引き上げには、ある程度の価値向上策を実行して市場を説得する必要があり、相応の時間がかかるとみる。

  新生銀の議決権の約22%を握る実質的な筆頭株主である政府は、公的資金を回収するために1株当たり約7500円での保有株売却が必要になることから今回のTOBに応募する可能性は低いとみられる。

  ほかの大株主である旧村上ファンド系の投資会社や香港のファンド、オアシス・マネジメントなどのアクティビストは態度を明らかにしていないが、オアシスのセス・フィッシャー最高投資責任者(CIO)はブルームバーグとの11月のインタビューで、SBIのTOB価格は安過ぎるとの認識を示した。

  9日の日経新聞電子版は、TOB終了後、SBIはさらに新生銀株の過半数取得を目指す方針だと報じた。年内にも子会社が銀行持ち株会社の認可を申請するとしている。SBIは10日、銀行持ち株会社化の検討についてはすでに公表している通りで「現時点で申請するか否かや時期は決定しておらず、年内にも申請するという事実はない」とするコメントを発表した。

関連記事:
(SBIのコメント公表を受け記事を更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE