コンテンツにスキップする

英中銀ブロードベント氏、利上げ必要か明言回避-ガイダンスから変化

  • 金利をどうするかに関しては、答えられない-ブロードベント副総裁
  • 英中銀は11月会合で、今後数カ月内の利上げが必要だと明示

イングランド銀行(英中央銀行)のブロードベント副総裁は、インフレを抑えるため向こう数カ月に利上げが必要だと言明することを拒んだ。11月のガイダンスから姿勢を変化させた。

  この発言は、6日の講演後の質問に対して行われた。講演では、英中銀に政策を引き締める用意があるかについて、これまで以上に懐疑的な姿勢を示していた。新型コロナウイルスのオミクロン変異株は時間をかけて分析するべき予想外の要因だとし、現在の物価上昇圧力の多くは「一時的」だろうと主張した。

  利上げが依然必要だと考えているかと問われたブロードベント氏は、「金利をどうするかに関しては、答えられない」と発言。英中銀が16日に発表を予定する次回の政策決定まで、金利について自身は予断を持たないと語った。

 

原題:

Broadbent Declines to Say If a BOE Rate Rise Will Be Needed (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE