コンテンツにスキップする

【新型コロナ】インドでオミクロン株感染確認、NY州でも5人特定

更新日時
  • 韓国、国民にリモートワーク呼び掛け-感染拡大で
  • 中国で感染拡大、北京と上海でも感染者見つかる

インドで初めて新型コロナウイルスのオミクロン変異株の感染が報告された。同国の著名疫学者で疾病動態経済政策センター(CDDEP)のディレクターを務めるラマナン・ラクスミナラヤン氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、同変異株による死者数がデルタ株ほど多くはならないだろうと指摘した。

  新型コロナ感染が拡大している韓国は国民に自宅でのリモートワークを行うよう呼び掛けた。中国北部の新型コロナのクラスターは6省に拡大。国内新規感染症例は91件となった。同国の政治の中心地である北京で新規感染症例が1件報告された。金融の中心地、上海でも2件確認された。

  ニューヨーク州のホークル知事は2日の記者会見で、同州内で5人のオミクロン株感染を確認したと発表した。

NY州で5人のオミクロン株感染確認-ホークル知事 (1)

  ニューヨーク州の新型コロナウイルスの新規感染者数は1万1300人と、1月以来最多を記録した。州内の病院数十カ所が収容能力の限界に近づいた。

NY州の新規感染者数が1月以来最多、多数の病院で収容限界に近づく

  ロサンゼルス国際空港は海外からの渡航者に対する新型コロナ検査を無料にすると発表した。

  米アルファベット傘下グーグルは米国、欧州、中東、アフリカのオフィス復帰を先送りした。アップルもカリフォルニア州クパチーノの本社への従業員復帰を来年1月から2月1日に先延ばしした。

グーグル、オフィス復帰を再度先送り-オミクロン株拡散を見極め

  ノルウェーのオスロを含む22の都市はリモートワークを義務化する。スイスも同様の措置を検討している。

  南アフリカ共和国でオミクロン株の感染震源地となっているハウテン州の政府と協力している科学者らは、7日までに同変異株の毒性に関する調査を完了することを目指している。

感染震源地でのオミクロン株の毒性に関する調査、7日までに完了へ

  バイデン米大統領は新型コロナのワクチンやブースター(追加免疫)接種の供給拡大を医療提供者に呼び掛けた。冬季に感染が拡大した場合に対応するとともに、新たなオミクロン変異株の拡散を阻止する狙い。

バイデン大統領、ワクチンとブースター供給拡大を呼び掛け-新戦略で

  南アフリカで行われた調査によると、新型コロナウイルスに過去感染したことがある人が再感染するリスクはオミクロン株の場合、これまで特定された他の変異株と比べて3倍高いことが分かった。

オミクロン株、感染経験者の再感染リスクは他の変異株の3倍-調査

  米バイオテクノロジー企業のノババックスはオミクロン株に対応する組み換えタンパクワクチンを現在開発中であり、並行して既存ワクチンの同変異株に対する有効性を検証していると明らかにした。

ノババックス、オミクロン株対応ワクチンを開発中-1月にも生産開始

  オミクロン株はシンガポール、インド、韓国などでも感染が確認されている。こうした中、米製薬会社ファイザーは同社のワクチンが同変異株に対しても効果があるとみており、ワクチンの有効性を示すデータは2-3週間以内に入手可能との見通しを示した。

ファイザー幹部、オミクロン株へのワクチン効果楽観-約2週間で判明

Pfizer Has Best Month in 30 Years After Leading Vaccine Race
ファイザー製ワクチン
Source: Dwayne Senior

  ドイツは感染急拡大に歯止めをかけるため、ワクチンを接種していない人を対象に全国で厳格な制限措置を導入。サッカーなど大型イベントの観客数にも制限を加えた。ドイツでは8日に首相が交代する公算が大きく、今回の措置はメルケル首相最後の行動の一つになるとみられる。

ドイツ、ワクチン未接種者に厳格な制限措置導入-感染急拡大に歯止め

  英国では新規感染者が5万3495人となり、7月17日以来の最多を記録した。ただワクチン接種の取り組みが奏功し、死者や入院患者数は過去の感染拡大局面に比べて低く抑えられている。

  欧州疾病予防管理センター(ECDC)は、オミクロン変異株が急速に広がっているため、欧州では数カ月以内で感染症例の半数余りを同変異株が占めるようになる可能性があるとの見方を示した。ECDCがまとめた報告書によると、世界では27カ国で少なくとも352件の感染が確認されており、そのうち13カ国を欧州が占める。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は2億6415万人、死者は523万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計80億9000万回を超えた。

原題:China Outbreak Grows; Return-to-Work Plans on Hold: Virus UpdateMinnesota Has Omicron Case; Germany Cracks Down: Virus Update(抜粋)

(インドや韓国、中国などの情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE