コンテンツにスキップする

中国、経済発展の安定維持に「多くの課題」-李首相

  • 経済は着実に回復しており、今年の主要目標は達成可能
  • 安定した電力供給確保のため石炭火力会社を支援する政策を実施
中国の李克強首相

中国の李克強首相

Photographer: Geert Vanden Wijngaert/Bloomberg

中国の李克強首相は19日、新たな景気下振れ圧力が生じつつあり、経済発展を安定的に維持する上で中国は「多くの課題」に直面していると述べた。

  国営新華社通信によると、李首相は学者や実業家らとのセミナーで、当局は経済運営を合理的な範囲内に維持し、全体的な雇用状況の安定確保を図らなければならないと指摘。成長を支えるため「クロスシクリカル(跨周期)」調整が必要だと語った。

関連記事:

  李首相の発言は主に、成長を下向かせる圧力に触れつつ政策「微調整」の必要性に重点に置いた最近のコメントを踏襲。その上で、経済は着実に回復しており、今年の主要目標は達成可能だとも話した。

  李首相はまた、企業を支え雇用を保つさらなる取り組みが必要だとし、製造業や中小企業を支援する減税などの新たなやり方を研究すると表明。下流の中小企業に対する商品値上がり圧力の緩和につながる一段と的絞った措置を呼び掛けた。

  安定した電力供給を確保するため、石炭火力会社を支援するさまざまな政策を完全に実施する必要があるとも語った。

原題:China Faces Many Challenges in Keeping Economy Stable, Li Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE