コンテンツにスキップする

次の「金融ビッグバン」、中国がもたらす-香港取引所CEO

  • 中国の資本市場は今後10年で3倍になる-アグジンCEO
  • 中国と世界の他の地域のデカップリング巡る議論に反論

香港取引所のニコラス・アグジン最高経営責任者(CEO)は、投資を広げるため国外に目を向ける中国の継続的な拡大が次の「金融ビッグバン」をもたらすと述べた。

  アグジン氏はシンガポールで開催中のブルームバーグ・ニューエコノミー・フォーラムでビデオリンクを通じて発言し、中国の資本市場は今後10年間で3倍になると指摘。世界一の経済大国として中国は存在感を一段と高めることになるとの見通しを示した。

香港取引所のニコラス・アグジンCEO
Source: Bloomberg

  同氏は中国と世界の他の地域のデカップリング(切り離し)を巡る議論に反論。「どんな指標を見ても、相互関係がますます強まっていることが分かる」と語った。

  アグジン氏はまた、短期的には規制上の圧力が高まるものの、中長期的にはこうした規制の力によって「ゲームのルールが設定され、恐らく多くの国がそれに従うことになるだろう」とも述べた。

  ニューエコノミー・フォーラムはブルームバーグ・ニュースの親会社であるブルームバーグ・エル・ピー傘下のブルームバーグ・メディア・グループが主催している。

原題:Hong Kong Bourse CEO Says China Will Bring ‘Big Bang of Finance’ (抜粋) 

 

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE