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貿易収支は3カ月連続赤字、原油高や供給制約の影響続く-10月

更新日時
  • 貿易収支は674億円の赤字-輸出9.4%増、輸入26.7%増
  • 自動車輸出は36.7%減少、原粗油輸入は81%増加

輸出から輸入を差し引いた日本の10月の貿易収支は674億円の赤字と、3カ月連続の赤字となった。原油高などに伴い輸入額の高い伸びが続いた上、部品不足で自動車の輸出が影響を受けた。財務省が17日に発表した。

  輸入は26.7%増と9カ月連続のプラス。原粗油が81%、石炭は131.5%、それぞれ増加した。世界的にエネルギー資源価格が高値圏で推移していることが影響した。

  輸出は9.4%増と8カ月連続のプラスだったが、伸び率は5カ月連続で鈍化した。鉄鋼が80.1%増、半導体等製造装置も45.1%増と好調だったが、自動車は36.7%減少した。

  地域別では米国向け輸出が0.4%増と2カ月ぶりにプラス。中国向けは9.5%増と1年4カ月連続でプラスだったが、伸び率は4カ月連続で前の月を下回った。欧州向けは12.1%増と8カ月連続のプラス。

キーポイント
  • 貿易収支は674億円の赤字(ブルームバーグ調査の予想中央値は3200億円の赤字)-前月は6241億円の赤字
  • 輸出は前年同月比9.4%増(予想は10.3%増)の7兆1840億円、8カ月連続プラス-前月13%増
    • 輸出数量指数は2.6%減
  • 輸入は26.7%増(予想は31.8%増)の7兆2514億円、9カ月連続プラス-前月38.2%増
貿易収支は3カ月連続赤字
 
 

エコノミストの見方

UBS証券の足立正道チーフエコノミスト

  • 季節調整値の前月比や前期比の方が意味がある。それを見ると、輸出は2.7%増、輸入は横ばい。4447億円の赤字に減っている
  • 自動車など部品不足による生産の抑制は10月も続いているが、ある程度回復している。9月が非常に落ちていたので、その反動で戻っている
  • 昨日は米国鉱工業生産指数が発表され、自動車がかなり持ち直していることが確認できた。10-12月期に日本も自動車の輸出はかなり戻ると思う
  • 輸入は思ったより弱い。輸入物価は円安効果もあり、こんなに上がっているので、数量が伸びていないことが考えられる

詳細(財務省の説明)

  • 自動車の輸出が大きく減少。米国向けの2000CCから3000CCの自動車などが落ちた
  • アジア向け輸出はデータがある1979年1月以降で過去最高。鉄鋼、半導体製造装置などがけん引
  • 原粗油の輸入は円建てで見ると前年同月比82.1%の増加
(詳細を追加して更新しました)
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