コンテンツにスキップする

中国、女子テニス著名選手と共産党元幹部の不倫スキャンダルに検閲

  • 女子テニスの彭帥氏、張高麗前副首相との関係をウェイボで詳述か
  • 共産党は来週、6中総会を開催-最高幹部絡むスキャンダルはまれ

中国当局は張高麗前副首相(75)と女子テニスのスター選手が10年にわたり不倫関係にあったとされる情報について、厳しい検閲体制を敷いた。共産党の幹部メンバーが関係するスキャンダルはまれで、重要な会議をわずか数日後に控えた時期に噴出した。

  女子テニス選手の彭帥氏(35)は10年前に始まり断続的に続いた張氏との難しい関係について中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボ)」上に投稿したもようで、このスクリーンショットがインターネットで拡散した。1500字の投稿の内容はほぼ張氏に関するもので、ウェイボからは削除されている。ブルームバーグは投稿が彭氏によるものか、独自に確認できていない。

 

Peng Shuai
女子プロテニスの彭帥氏
写真家:STR / AFP /ゲッティイメージズ

  張氏は習近平国家主席1期目の2012年から17年まで、中国共産党の最高指導部メンバーである党中央政治局常務委員を務めた。共産党は来週、1年余りで初めて一堂に会する第19期中央委員会第6回総会(6中総会)の開催を予定しており、政治的に微妙な時期にスキャンダルが発生したことになる。

  投稿には、彭氏と張氏が約3年前に北京で会った時の出来事などが含まれている。2人は数年間会っていなかったが、この日の朝に共にテニスをした後で張氏の自宅に行き、泣いて性的関係を当初は拒んだことなどが記されている。

  彭氏本人のものと確認されているウェイボのアカウントは、3日はコメント書き込み機能がオフにされていた。現在は直近の投稿が昨年1月となっている。香港で彭氏の名前は最も検索されているキーワードの一つに急上昇した。

  この件について中国外務省の汪文斌報道官は北京で3日に開いた定例記者会見で質問を受け、「聞いたことがなく、外交に関する質問ではない」と回答。国家体育総局にファクスでコメントを要請したものの、応答はなかった。彭氏と張氏には連絡がつかなかった。

 

Zhang Gaoli
張高麗氏
写真家:Lintao Zhang / Getty Images

 

原題:
China Censors Account of Tennis Star’s Affair With Top Ex-Leader(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE