コンテンツにスキップする

ビットコイン先物ETF、SECが承認の見込みと関係者-米国初

更新日時
  • プロシェアーズとインベスコのETFの承認期限は来週
  • 先物に基づいた商品が望ましいとのSEC委員長発言で期待高まる

米証券取引委員会(SEC)は暗号資産(仮想通貨)ビットコインの先物をベースとした上場投資信託(ETF)を承認する見込みだ。事情に詳しい関係者が明らかにした。仮想通貨業界にとって画期的な展開となる。

  関係者が匿名を条件に述べたところによると、SECはプロシェアーズとインベスコが承認申請しているETFが来週取引を開始するのを妨げない可能性が高い。SECがこれまで承認を拒否してきたビットコインETFと異なり、これらの商品はビットコイン先物に基づいており、投資信託の規則の下で申請されている。ゲンスラーSEC委員長は同規則について、「投資家を大きく保護するもの」だと述べていた。

  SEC報道官とプロシェアーズの担当者はコメントを控えた。

  ビットコインは一時5万8800ドル超に上昇し、5月以来の高値を付けた。

  SECが土壇場で方向転換しない限り ETF業界の10年近くにわたるキャンペーンが実を結ぶことになる。仮想通貨信奉者らはETF承認をメインストリームへの受け入れの象徴と捉えている。

  運用会社は承認を得ようとさまざまな商品を試してきたが、SECは価格が操作され得ることや流動性不足のリスク、ボラティリティーなどを理由に拒否してきた。

 

relates to ビットコイン先物ETF、SECが承認の見込みと関係者-米国初
 
 

  ゲンスラー委員長がCMEグループのプラットフォームで取引されるビットコイン先物に基づいた商品が望ましいと発言し、先物ETFが多数申請された。

  プロシェアーズとインベスコを含め合計で4本のビットコイン先物ETFが今月承認される可能性がある。カナダと欧州では既に数十本のビットコインETFが取引されている。

 

原題:SEC Said Set to Allow Bitcoin Futures ETFs as Deadline Looms (1)Bitcoin Futures ETF Said Not to Face SEC Opposition at Deadline(抜粋)

(詳細を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE