コンテンツにスキップする

【新型コロナ】シンガポール首相が演説、タイの死者数7月以来低水準

更新日時
  • 無期限にロックダウン続けるわけにはいかないとリー首相
  • シンガポール、ワクチン接種済み者用トラベルレーンの対象国追加へ

シンガポールのリー首相は9日テレビ中継された新型コロナウイルスに関する演説で、「無期限にロックダウン(都市封鎖)し。閉鎖」を続けるわけにはいかないと述べ、新型コロナとの共存に向けた戦略の推進を国民に呼び掛けた。ただ、同国では新規感染者数の最多更新が続いている。

  またシンガポール当局は、ワクチン接種済み者用トラベルレーンの対象国に米英など9カ国を追加する計画を発表した。旅行者は隔離の必要がなくなる。

  オーストラリアのビクトリア州では新型コロナに関連した制限緩和を準備しているものの、9日の新規感染者が1965人と最多を更新し、デルタ変異株の感染拡大が衰える兆しは見えていない。

  タイでは政府がワクチン接種プログラムを推し進める中、この24時間での死者が73人と、7月26日以来の低水準となった。

  米国の新型コロナウイルスの新規感染者数(7日平均)が7日に9万9804人と、8月以来で初めて10万人を割り込んだ。米ジョンズ・ホプキンズ大とブルームバーグの集計データで明らかになった。デルタ変異株で加速した流行が収束傾向にあることを示すものだ。

Average of confirmed Covid infections is dropping
米国のコロナ新規感染者数(7日平均)が減少傾向をたどっている
 

  米ジョンズ・ホプキンズ大とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は2億3720万人、死者数は484万人を超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計64億6000万回を上回った。

原題:Singapore Adds Travel Lanes For Nine More Nations: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE