コンテンツにスキップする
Photographer: Qilai Shen/Bloomberg
Cojp

中国恒大、資金繰り難の余波は富裕な投資家に-融資細り影の銀行頼み

  • 銀行が不動産への融資抑制、恒大はシャドーバンキング依存強める
  • 信託会社も恒大と距離-高利回り商品販売での資金集めに奔走

中国の不動産開発大手、中国恒大集団がシャドーバンキング(影の銀行)を通じて販売された高利回りの運用商品で期日通りに支払いができず、多数の世帯が恒大を巡る問題に巻き込まれる恐れが出ている。

  信託として知られるノンバンクの一部は、中国恒大に代わり自己資金を使って富裕な投資家に払い戻しを既に進めてきたと事情に詳しい複数の関係者は明かす。恒大と返済猶予を巡り交渉に応じている信託もあるという。非公開情報だとして匿名を条件に関係者は話した。こうした資金のどの程度が未返済なのかは不明で、恒大に関連した固定利回り商品を購入した顧客に遅れを転嫁している証拠はない。

  中国恒大が小口投資家に自ら販売した運用商品400億元(約6850億円)相当は既に支払いができず、全国で抗議活動が起きており、中国政府に解決策を模索し、混乱の拡大を防ぐよう求める圧力が強まっている。3兆ドル(約332兆円)規模の信託業界に波及すれば、さらに多くの投資家がリスクにさらされるほか、不動産セクターにとっては銀行以外としては最大の資金調達源も脅かされることになる。

China-Economy-Property-Evergrande
中国恒大の深圳本社近くに集まった群集とにらみ合う警察(9月16日)
Photographer: NOEL CELIS/AFP

  ディストレスト・スペシャルシチュエーション投資を専門とする中国のファンド、ポセイドン・キャピタル・グループの創業パートナー、ジェームズ・フォン氏は「中国政府は社会の安定を優先事項の1つに据える」との見方を示す。

  中国恒大による信託や他の運用商品への依存が強まったのは、不動産セクターへの融資を抑えるよう銀行が求められてからだ。恒大は2019年末までに中国国内の信託会社68社の大半と取引があり、借り入れに関する前回の情報開示に基づくと、同社の資金調達全体の41%を占めていた。

Free Fall

Evergrande's market cap is hovering close to all-time lows as troubles mount

Source: Bloomberg

  中国恒大の資金繰り難を受けて信託会社は昨年、慎重姿勢を強めた。恒大側が示した数十の提案のうち、一部が受け入れたのは1件にとどまったと関係者は話す。

  信託会社が中国恒大と距離を置き始めたころ、同社は従業員や住宅購入者などに対する高利回りの理財商品(資産運用商品)販売で資金を集め始めた。こうした資金は規制を回避し、借り入れを簿外とするため恒大の名前で調達されておらず、まだ表面化していない隠れ債務があるのではないかと指摘するアナリストもいる。

Evergrande’s Liabilities

The bulk is owed to homebuyers, suppliers and local financial institutions

Data: Compiled by Bloomberg

  恒大は積極的な販売戦略を手控えることはなかった。今年に入り株価と社債価格が急落し始める中で、同社は従業員に明確な指令を出した。高利回り運用商品の買い手を見つけろ、さもなければ仕事を失う恐れがあるとの内容だった。

  多くの従業員がこれに従い、自腹での購入だけでなく友人や家族にも買うよう勧めることになった。遼寧省の従業員に対して7月に送られたプロモーションには社員1人につき10万元、幹部にはその最大10倍の投資目標が設けられていた。ブルームバーグ・ニュースが確認した文書によると、マネジャーは目標の達成度に基づいて見返りを受ける、あるいは罰金が科され、運用商品の購入は実績を示す「重要な証拠」とされたようだ。

  それから2カ月後、最大10%の高利回りを約束するものもあった同商品に恒大は支払いができず、怒った従業員や投資家が抗議活動の列に加わることになった。

  中国恒大にコメントを求めたが、返答はなかった。

CHINA-ECONOMY-PROPERTY-EVERGRANDE
中国恒大の深圳本社の外に配置された警察関係者(9月14日)
Photographer: Noel Celis/AFP/Getty Images

原題:Evergrande Fallout Spreads Beyond Markets to Wealthy Investors (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE