コンテンツにスキップする

ブースター接種、大半の人には不要-一線の科学者らがランセット誌で

  • 共同執筆者にはFDAの著名な専門家2人も加わっている
  • 追加免疫接種の是非を巡る議論、一段と活発になる公算大

新型コロナウイルスワクチンは非常に有効であるため、大半の人はまだブースター(追加免疫)接種を必要としていない-。世界の一線の科学者で構成される委員会が論文で指摘した。ブースター接種実施の是非を巡る議論が、これを機に一段と活発化する公算が大きい。

  各国・地域政府は未接種者へのワクチン投与に集中し、どのブースター、どの程度の分量が最も効果的かといったデータがさらに集まるのを待つ方が良いと、科学者らは指摘。臨床試験のデータと広範囲にわたる実地の観察研究を基に分析したと説明している。論文は権威ある医学誌ランセットに掲載された。米食品医薬品局(FDA)の著名な専門家2人も共同執筆者に名を連ねている。

Spain Mobilizes Covid-19 Vaccine as Mass Program Underway
ファイザー・ビオンテック製新型コロナワクチンが入った注射器
 

  科学者らは「いずれの研究も、重篤な疾患に対する防御力が大幅に低下していることを示す信頼に足る証拠を提示していない」と記述。ブースター接種をあまりに早期、広範に導入すれば追加の副反応も生じかねないと警告した。

  ワクチン供給を潤沢に受けている大半の国は、居住者の免疫力を高め、デルタ変異株の感染拡大を食い止めるために、余剰分をブースター接種に回すかどうかを議論している。バイデン米政権は今月20日からブースター接種を開始する意向。ただ、計画を実施に移すにはFDAと米疾病対策センター(CDC)の承認が必要となる。

  論文は「ブースター接種が重篤な疾患の中期的リスクを低下させることがいずれは示されたとしても、現在のワクチン供給状況からすれば未接種者にワクチンを投与した方が、より多くの命を救える可能性がある」としている。

原題:Most People Don’t Need Covid Vaccine Booster, Scientists Say (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE