コンテンツにスキップする

ECBビルロワドガロー氏、供給問題が物価を予想以上に押し上げる

欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのビルロワドガロー ・フランス銀行(中銀)総裁は、供給面の制約でECBの予想以上に物価が上昇するだろうと指摘した。ただ、この影響は一時的にとどまる公算が大きいとの見方を示した。

  ビルロワドガロー氏はフランスの経営者組織MEDEFの年次会合で「供給上の問題があり、短期的にはECBが予想した以上にインフレ率は押し上げられるだろう」と発言。「だが過去の経験から、供給上の問題は一時的なものだと引き続き考えており、そう望んでいる」と語った。

  フランス経済には雇用面の問題など別の課題もあるが、力強かった1-6月(上期)の成長を受けて通年の見通しは改善している。フランス中銀は通年の成長率予測を5.75%としているが、夏季の回復の強さを反映して9月に予測を引き上げる可能性があると、ビルロワドガロー氏は述べた。

Stronger Growth

France’s central bank may upgrade its 2021 GDP forecast next month

Source: Bank of France

原題:
ECB’s Villeroy Says Supply Problems Are Pushing Up Prices(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE