コンテンツにスキップする

国際社会との関係はタリバンの行動次第、G7外相-アフガン情勢

更新日時
  • G7外相が人道支援やテロ対策協議-出国希望者の安全優先と茂木氏
  • G20議長国イタリア、20カ国首脳会議を招集の考えと一部報道

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

バイデン米大統領はアフガニスタンのイスラム主義勢力タリバンについて、国際舞台における役割という面で「存在に関する危機」に直面しているとの見解を示した。タリバンが方向性を抜本的に変えたとは考えていないとも述べた。

  主要7カ国(G7)外相はオンライン形式で会合を開催。外務省によると、現在のアフガン情勢や人道支援、テロ対策などについて活発な意見が交わされた。茂木敏充外相はアフガンからの出国を希望する人々の安全な退避が喫緊の課題であり、地域の安定やテロ対策の観点からも幅広い国々との連携が重要だなどと指摘したという。

   米国務省は声明で、ブリンケン国務長官と他のG7外相、欧州連合(EU)上級代表が同会合で、タリバンと国際社会との関係はタリバンの行動次第との見解で一致したと説明。会合参加者はアフガン出国を望む人が安全に退避できるようにすることに加え、アフガン国民の基本的人権を守る包摂的な政治的解決が必要だと強調したという。

  またANSA通信(イタリア)によると、外相会合ではイタリアのディマイオ外相が、20カ国・地域(G20)首脳会議を招集してアフガン情勢を議論する考えを示した。イタリアはG20の議長国。

  アフガン情勢の動きは時系列で以下の通り。 

全ての米国民退避まで駐留

  バイデン大統領は18日、アフガニスタンからの米軍撤退期限とする8月31日より遅れても、全ての米国民が退避できるまで同国に米軍を駐留させる考えを表明した。ABCニュースのインタビューに応じたバイデン氏は「米国市民が残っているなら、彼ら全員を退避させるまで米軍はとどまる」と語った。

アフガンから全ての米国人退避するまで米軍は駐留-バイデン氏 

UAEがガニ大統領受け入れ

  アラブ首長国連邦(UAE)はアフガニスタンから逃亡したガニ大統領とその家族が滞在していることを明らかにした。UAE外務省は「人道的な見地から、UAEはガニ氏とその家族を受け入れた」との声明を出した。アルバニアには300人ほどのアフガン難民が到着した。北マケドニアは450人の到着を予想している。

relates to 国際社会との関係はタリバンの行動次第、G7外相-アフガン情勢
UAEからフェイスブックを通じて話すガニ氏(8月18日)
 

タリバンが国際空港を包囲

  カブールではタリバン戦闘員が国際空港を包囲しており、アフガニスタン人の出国を阻止するのではないかとの懸念が高まっている。ただ、タリバン高官の1人は、国際空港の検問所は安全を確保し、人々が殺到するのを防ぐために設置しているだけだと説明。タリバンは国内にとどまるように呼び掛けているが、正式な渡航書類があれば米国の退避便への搭乗を止めることはないとも語った。

relates to 国際社会との関係はタリバンの行動次第、G7外相-アフガン情勢
カブールの空港
 

アフガンにSDR配分なしとIMF

  国際通貨基金(IMF)は18日、タリバンが全権を掌握したアフガニスタンに樹立される見通しの新政権について、IMFの準備資産などリソースの利用はできないとの見解を示した。IMFは23日に加盟国に対し特別引出権(SDR)の新規配分を行う予定。

IMF、アフガンにSDR配分なし-新政権承認が不明確な状態で

ドーハ協議で進展の兆し

  カタールのドーハでは、新政権樹立協議が加速している兆しがある。タリバンは17日、同勢力が主導する新政府に一定の条件下で女性が加わることを認めると明らかにしている。

タリバン全権掌握、アフガン女性にとってのイスラム法とは-QuickTake

タリバンはアフガンの外貨準備にアクセスできず

  米国がアフガニスタン中央銀行の資産を凍結したことで、タリバンは同国の外貨準備にアクセスできないと同中銀を率いていたアジマル・アフマディ氏が18日、一連のツイートで指摘した。

米国がアフガン中銀資産凍結、タリバンはアクセス不能-アフマディ氏

米国、台湾へのコミットメントを再確認

  サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はワシントンでの17日の記者会見で、「米国の同盟国・パートナーへのコミットメントは極めて重要であるとわれわれは考えており、常にそのように接してきた」と述べ、「台湾とイスラエルに対する米国のコミットメント」は引き続き強いものになると表明。アフガンからは撤退するが、台湾や他の同盟国・地域への関与姿勢は変わらないとし、懸念払拭(ふっしょく)に努めた。

AFGHANISTAN-CONFLICT
タリバンの戦闘員(カブール)
 

原題:Biden, Top Aides Meet Over Terrorist Threats: Afghanistan UpdateBiden Says Troops Stay Until Americans Leave: Afghanistan Update(抜粋)

(3段落目に米国務省の情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE