コンテンツにスキップする

【新型コロナ】集団免疫の望み遠のく-マカオとマレーシア制限緩和へ

更新日時
  • ベトナム・ホーチミン、外出禁止措置を1カ月延長
  • 中国の新規感染症例16件とピーク時から大幅減少

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

新型コロナウイルスのデルタ株などの変異株により集団免疫の目安がほぼ到達不可能な水準まで引き上げられたため、世界が集団免疫を達成するとの望みは遠のきつつある。

  アジアではベトナム最大の都市ホーチミンが感染者急増を受け、外出禁止措置を1カ月延長した。一方、マカオとマレーシアはコロナ制限措置を緩和する。シンガポールは米フェイスブックに対し、3歳児が新型コロナで死亡したと示唆する投稿を訂正するよう命じた。

  バイデン米政権の医療顧問トップを務める米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は15日、米国は必要となれば3回目接種用の新型コロナワクチンを迅速に幅広く配布する「準備が完全に」整っているだろうと述べた。時期には言及しなかった。

  ファウチ所長はCBSの番組「フェイス・ザ・ネーション」で、保健当局者がさまざまなグループを対象に「日々および週間ベース」で評価を実施していると説明。「入手されるデータによって、介護施設の入居者や高齢者は追加接種が必要だと判断された場合、極めて迅速に実施する準備が完全にできているだろう」と語った。

  バイデン政権はコロナワクチンのブースター(追加免疫)接種について、10月にも開始する計画を策定中だと、ニューヨーク・タイムズ紙が14日、事情に詳しい複数の関係者を引用して報じていた。

  最初の接種対象は介護施設の入居者や医療従事者となる公算が大きく、その次はワクチンが昨年12月に利用可能となった際に接種の対象となった高齢者となりそうだという。米国には少なくとも1億回分のワクチン在庫があると伝えている。

  辞任を表明したニューヨーク州のクオモ知事の後任として今月中に知事に昇格するホークル副知事は15日のCNNの番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン」で、州全体にわたって屋内活動にワクチン接種を義務付ける可能性を含む「あらゆる選択肢にオープンだ」と語った

  イランでは1日当たりの死者数が過去最多を更新。タイ、ベトナム、フィリピンの新規感染者は過去最多ないしそれに近い水準となった。

  中国では新規感染症例が16件と、今回の感染の波のピーク時に記録した100人超から大幅に減少した。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによれば、世界の感染者数は2億710万人、死者数は436万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによると、世界のコロナワクチン接種回数は計47億1000万回を超えた。

covid-vaccine-tracker-global-distribution-world-vaccination-inline

  米モデルナのスティーブン・ホーグ社長は15日、時間とともにコロナウイルスに対する免疫が弱まることは「驚きではない」とし、ブースター接種は不可避だとの見解を示した。

  同社長はFOXの番組「サンデー・モーニング・フューチャーズ」で、「高レベルの防御免疫を維持するにはブースターが必要だ」と指摘。「最初の何回かの接種で歯止めをかけられるとわれわれはみな期待していたと思うが、ウイルスの抵抗で、今年の秋までにより幅広くブースターが確実に必要となりそうだ」と語った。

  南アフリカ共和国ではコロナ感染者数の7日平均が1万319人と、4日連続で増加した。国立伝染病研究所(NICD)が明らかにした。東部のクワズールー・ナタール州が15日に記録された全国感染症例1万139件の28%を占めた。西ケープ州を抜き、9州で最悪となっている。

  ロシアが15日発表したコロナ死者数は816人と、過去最多だった前日をわずかに下回った。ワクチン接種率は比較的低い水準にとどまっており、デルタ変異株が全国に幅広く拡散している。当局が15日に公表した新規感染者数は2万1624人と、前日比で2.3%減少した。

原題:Herd Immunity Hopes Fade; Macau to Reopen Bars: Virus UpdateFauci on Third Shots; Delta Digs Deeper Into Asia: Virus UpdateU.S. Said to Prepare Booster Plan; Deaths Double: Virus Update(抜粋)

(マカオやマレーシア、ベトナム、中国などの情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE