コンテンツにスキップする

米債務上限問題、民主党は単独で対応を-共和上院議員46人が書簡

更新日時
  • 国のデフォルトを共和党が容認するのは信じ難い-シューマー氏
  • 財務長官、9月に「議会が休会から戻ってすぐ」資金底突くと警告

米共和党の上院議員46人は民主党に対し、連邦債務上限の引き上げに賛成票を投じるつもりはないと書簡で警告した。連邦政府が9月にもデフォルト(債務不履行)に陥るリスクを高めかねない動きだ。

  8月10日付の書簡に署名した共和党議員のグループは、「単独の法案を通じてであろうが暫定予算案などの形であろうが、われわれには債務上限引き上げのための票を投じる意向はない」と民主党に告げた。両党は債務上限引き上げの手法を巡り対立している。

米上院民主党、債務上限で共和党との対決姿勢示唆-党派対立鮮明 (1)

  民主党のシューマー上院院内総務は11日、「国のデフォルトを共和党が容認するというのは信じ難い。債務上限問題には超党派で対応するのが常だ」と記者団に対しコメント。前政権下で「民主党はトランプ大統領に協力し、上限を3度引き上げていたはずだ」と語った。

  11日早朝に上院で承認された予算決議に民主党は連邦債務上限の引き上げないし再度の適用停止に関する文言を盛り込まなかった。これは債務上限問題に対処する次の機会が、政府閉鎖を避けるため議会が9月30日までに可決する必要がある暫定予算案の審議となる公算が大きいことを示す。

U.S. debt limit showdown looms after years of borrowing

  連邦政府の債務上限は、2年間の適用停止期間を経て今月1日に復活した。イエレン財務長官は、9月に「議会が休会から戻ってすぐに」同省が緊急措置を使い果たし、資金が底を突く恐れがあると警告している。

  バイデン大統領は記者団の質問に対し、連邦政府のデフォルトを議会が許すことはないと述べ、債務上限については心配していないとコメントした。

  上院は9月13日まで休会であるため、同月末までにこの問題に対処するには2週間余りしかない。下院は上院で可決された予算決議を8月23日に採決すると10日発表したが、債務上限への対応については計画を示していない。

関連記事

原題:Republicans Tell Democrats to Go It Alone on Debt Ceiling (2)、Biden Says Congress Won’t Let U.S. Default on Debt(抜粋)

(バイデン大統領の発言などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE