コンテンツにスキップする

トルコの6月インフレは加速、エルドアン大統領の利下げ期待に打撃

トルコのインフレ率は6月に加速し、全ての予想を上回った。エルドアン大統領が望む夏季の利下げは、実施される可能性が低下した。

  5日発表された統計によると、6月のインフレ率は前年同月比17.5%に達した。5月は16.6%。食品を中心に幅広い品目が値上がりした。ブルームバーグが調査したエコノミスト18人の予想中央値は16.8%で、このうち14人はインフレ加速を見込んでいた。

The lira's slide kept Turkey's inflation in double digits since late 2019

  トルコは新型コロナウイルスの新規感染者数が減少したことを受けて、6月に厳格なロックダウン(都市封鎖)を緩和し、これが消費者信頼感を押し上げた。リラ安の持続と世界的な商品価格上昇は、金融緩和サイクル再開が尚早であることを意味する。エルドアン大統領は7月か8月の利下げ可能性を示唆していた。

原題:
Turkish Inflation Soars in Blow to Erdogan’s Rate-Cut Hopes (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE