コンテンツにスキップする

台湾統一の実現は「歴史的任務」-共産党100年で中国・習総書記

更新日時
  • 中国は「適度にゆとりある社会」構築-長年の党の目標達成を宣言
  • 外国勢の抑圧許さず、歯向かう者は「鋼鉄の長城」で頭を割られる
China Marks 100th Anniversary Of The Communist Party
Photographer: Kevin Frayer/Getty Images AsiaPac

中国共産党の習近平総書記(国家主席)は1日、同党創立100年の祝賀式典で、同国が「小康社会(適度にゆとりある社会)」を構築したと述べ、長年の党の目標達成を宣言した。台湾統一は「歴史的任務」だとも言明した。

  毛沢東氏が1949年に建国宣言した北京市の天安門広場で演説した習氏は、共産党が14億人の国民により大きな繁栄をもたらす最良の希望だと主張した。中国経済は70年代半ば以来、約50倍に成長し、米国に次いで世界2番目の規模を持つ。

  習氏は演説で、台湾問題を解決し中国の完全な再統一を実現することが中国共産党の歴史的任務であり、揺るぎないコミットメントだと強調した。

  「われわれは『台湾独立』に向けたいかなる試みも徹底的に打破する断固たる行動を取るとともに、国の再生の明るい未来をつくるため協力しなければならない」と指摘。国家主権と領土保全を守るための中国人民の大いなる決意と強い意志、偉大な能力を誰も過小評価すべきでないと語った。

CHINA-POLITICS-PARTY-ANNIVERSARY

習総書記の演説を伝える大型スクリーン(7月1日、北京)

  グレーの人民服を着用した習氏は式典会場に集まった約7万人の党員や兵士らを前に「中国人はいかなる外国勢力の抑圧も断じて許さない。そのようなことを試みる者は誰であれ、中国の14億人の血と肉で築かれた鋼鉄の長城で頭を割られ血を流すことは確実だ」と述べた。

  習氏の演説の大部分は、共産党創立後100年間の功績に重点を置いたもので、毛沢東氏や鄧小平氏らかつての党指導者らに敬意を表する内容だった。習氏は「われわれは最初の100年の目標を実現した。中国の地で小康社会を構築した」と宣言。党員9500万人余りの共産党は、同国が帝国主義の列強による侵略や内部抗争による「屈辱の100年」を経て世界的に強力な地位を回復する上で不可欠な存在だったと主張した。

China Marks 100th Anniversary Of The Communist Party

中国人民解放軍の空軍編隊飛行

  演説の数分前には、最新鋭戦闘機が天安門広場上空を編隊飛行する演出が行われ、制服を着た軍隊の行進を習氏は閲兵した。習氏は演説で、軍事力の現代化を急ぐ一方で、共産党が平和を促進する方針も表明。「われわれは外国民をいじめたことはなく、今後も決してしない」と話した。

  習氏(68)はまた、共産党が特権グループや特別な利益のためではなく、人民のために働いてきたと述べ、「国に対するわれわれの指導力強化に取り組み、人民の支持獲得に向けて闘ってきた」と強調した。

  2018年に国家主席の任期制限が撤廃されており、習氏は来年予定される5年に1度の党大会で、3期目続投を目指す見通し。

China Marks 100th Anniversary Of The Communist Party

天安門広場の式典の様子(7日1日)

  台湾の大陸委員会は声明で、中国が台湾海峡の安全を損ねていると非難し、台湾の人々の見方を尊重するよう中国政府に促した。「前向きな交流と両岸関係の持続可能な発展を生み出す唯一の方法は、台湾に政治的な枠組みを課し軍事的に威嚇する試みを放棄し、『平和と平等、民主主義、対話』という台湾の重要なイニシアチブを尊重することだ」と主張した。

中国共産党創立100年の祝賀式典

Source: Quicktake)

原題:Xi Warns China’s Foes Will Break Against ‘Steel Great Wall’ (2)China Has Built a Moderately Prosperous Society, Xi Declares (2)、Xi Says Resolving Taiwan Issue Is Mission of Communist Party(抜粋)

(最終段落に台湾側の声明を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE