コンテンツにスキップする

【新型コロナ】シドニー、2週間ロックダウン-ワクチン拒否の選手も

更新日時
  • グレーターシドニーを7月9日までロックダウン-NSW州首相
  • 英ハンコック保健相の辞任求める圧力高まる

オーストラリアのニューサウスウェールズ州はグレーターシドニーを7月9日まで2週間にわたってロックダウン(都市封鎖)する。ニューサウスウェールズ(NSW)州のベレジクリアン首相が26日発表した。新型コロナウイルス変異株「デルタ」の感染拡大の押さえ込みを図る。

  米ニュージャージー(NJ)州では24日、医療機関での新型コロナ感染症(COVID19)による死者が2020年7月30日以降で初めてゼロとなった。マーフィー知事がツイッターで明らかにした。

  世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、デルタ株について「これまで確認された中で最も感染力の強い変異株」で、少なくとも85カ国に広がっていると警戒感を示した。AP通信が伝えた。

  英ジョンソン政権内でハンコック保健相の辞任を求める圧力が高まっている。ハンコック氏は25日、側近の一人を抱擁している姿を写真に撮られたことを受け、新型コロナ対策の制限措置に違反したとして謝罪している。

英保健相、コロナ対策の制限措置に違反したと謝罪-側近を抱擁の写真

Guests Arrive For The Andrew Marr Show

ハンコック氏

  ブラジルではワクチン配布が加速しており、今後3カ月で成人全てに行き渡るだろうと、同国でワクチン普及に取り組むグループのメンバー、ウォルター・シャルカ氏が語った。

  英国の一部のアスリートは東京オリンピックを前にワクチン接種を拒否している。副反応で自らのパフォーマンスに影響がでる可能性を懸念していると英紙タイムズが英オリンピック委員会(BOA)のアンディ・アンソンCEOを引用して伝えた。

  変異株デルタに新たな変異が加わった「デルタプラス」が、インドの11州で48例確認された。インド当局は、デルタプラスが重大な脅威かどうかを判断するのは時期尚早だとの見方を示した。

  ニューヨーク市の公立校は、コロナ検査の陽性率がパンデミック開始から最も低い状態で学年度を締めくくると、デブラシオ市長は話した。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億8040万人、死者数は390万人をそれぞれ超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計28億5000万回を上回った。

原題:Sydney Outbreak Worsens, Zero N.J. Deaths: Virus UpdateSydney in Two-Week Lockdown as Delta Variant Infections Rise (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE