コンテンツにスキップする

盛り上がり欠く東京五輪、ムードも経済も1964年大会に及ばず

  • 当初4000万人観光立国の実現期待も、景況感改善以外に恩恵乏しく
  • 五輪による経済への影響、6割超が「全体的な影響はない」と回答

五輪スタジアムの聖火台に火がともるまであと6週間。高度経済成長期の真っただ中に開催された1964年の東京五輪のように、開幕に向けて国民のムードが盛り上がっていく様子はいまだに見られない。

  そもそも今回の東京五輪は、大規模インフラ整備で経済成長を加速させ、日本が国際舞台へ復帰する象徴となった前回大会と張り合おうとするものではなかった。ただ、2度目の夏季五輪開催権を2013年に獲得して以降、東日本大震災と原発事故からの復興を後押しし、訪日外国人4000万人の目標達成に向け観光立国を実現することが期待された。

Tokyo Olympic Games Torch Relay Grand Start

大会組織委員会の橋本聖子会長(福島、3月25日)

  開幕が近づくにつれ、国内では開催への反対世論が和らぎ始めた兆候はあるものの、最も開催に前向きな回答が示された世論調査でさえも、中止を求める声とほぼ拮抗(きっこう)した状態だ。

  五輪を研究する奈良女子大学の石坂友司准教授(スポーツ社会学)は、前回大会の「成功神話があるので、20年大会というのは64年大会を目標にしてきた部分もある」と指摘した。ただ、今の東京で五輪を開催する必要性はこれまで十分に説明されておらず、今でも中途半端だと語った。

  日本が緊急事態宣言下でも五輪を開催する意向を国際オリンピック委員会(IOC)が明らかにして以降、中止となる可能性は低くなった。つまり、アスリートには五輪の夢をかなえるチャンスが残っているということだ。

  一方、日本経済にとっては、五輪への機運が高まれば景況感が改善するという以外、恩恵はほとんど残っていない。

Japanese Yoshinobu Miyake wins the gold medal in t

三宅義信氏(1964年)

  ブルームバーグが4-9日実施した調査では、五輪が「最終的に中止となりネガティブな影響」が生じるとみるエコノミストはいなかった。回答者43人のうち、「経済回復を後押しするポジティブな影響」を見込む人が16%にとどまる一方、少なくとも9%は「開催による感染状況の悪化でネガティブな影響」を予想した。6割超は「全体的な影響はない」と答えた。

格好の舞台 

  状況は64年と全く異なる。

  前回の東京大会で日本勢初の金メダリストとなった重量挙げの三宅義信さん(81)は、「昭和20年に戦争に負けて、そして復旧・復興できて。みなさんとにかくオリンピックを成功させようとした」と言う。「最初はそうでもなかったけれど、オリンピックが近づくにつれて、もうみんなオリンピック一色になった」と当時を振り返った。

  前回大会は日本の製造業の強さを世界に示す格好の舞台となった。東海道新幹線や首都高速道路など巨額のインフラ投資が行われ、東京は変貌を遂げた。

  日本経済研究センターの齋藤潤研究顧問によると、前回の東京大会による直接的な経済効果は当時の名目国内総生産(GDP)の3.1%に相当した。 

  ただ、前回の東京大会のレガシーの全てが歓迎されているという訳ではない。

  日本は五輪開催の翌年度に戦後初の赤字国債を発行した。それ以降、社会保障費の増加や繰り返される景気対策などの影響で、債務残高は主要国で最も高い水準となった。

関連記事:

  齋藤氏は、「オリンピックのせいだけとは言えない」としながらも、「国債発行のグラフなどを見ると出発点は64年だ」と語った。 

  日本は今なお財政健全化の問題と格闘している。政府は今週、25年度としている基礎的財政収支(PB、プライマリーバランス)黒字化の目標年度を、今年度中に再確認することを「経済財政運営と改革の基本方針(骨太方針)」原案に明記した。ただ、試算では20年代の達成は困難であることを示している。

  五輪前にワクチンの接種ペースを加速し、新規感染者数を低く抑え込めるかが五輪成功の鍵となるだろう。

ワクチン接種ペースが加速

  1日当たり100万回のワクチン接種を目指す菅義偉首相は今週、10月から11月にかけて希望する全国民に接種を終えたいと語った。米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、国内のワクチン総接種回数は計1940万回。 

  三宅さんは、当時は「オリンピックを成功させようというムードがものすごくあったんじゃないか」と言う。「比較にならないけれど、国民、市民、あるいは仲間でも、なんかオリンピックムードにはなってない」と語った。  

原題:Japan’s Faded Olympic Dream a Stark Contrast to Optimism of 1964(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE