コンテンツにスキップする
Photographer: Samuel Corum/Bloomberg
cojp

バイデン大統領、法人税で最低税率15%の導入を共和党に提案

更新日時
  • インフラ計画の財源に多くの税優遇措置を受けている企業から収税
  • 富裕層の納税者の監査を増やすことで税収増を図る措置も提案

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

バイデン米大統領は超党派合意を目指すインフラ投資計画の財源として、既に提案した内国歳入庁(IRS)の執行強化に加え、多くの税優遇措置や税控除などで納税額を減らしている米企業に対し、財務諸表記載の利益をベースに最低15%の法人税納付を義務付ける案への同意を共和党に呼び掛けている。

  共和党が反対している法人税率の21%から28%への引き上げ案はいったん棚上げとなる。ただこの案については別の形で実現を目指す可能性がある。ホワイトハウスのサキ報道官は3日の記者会見で提案を確認した。IRSの執行強化では、富裕層の納税者の監査を増やすことなどで税収増を図る。

President Biden Delivers Remarks On Covid-19 And Vaccination

バイデン大統領

Photographer: Samuel Corum/Bloomberg

  これら2つの措置はバイデン大統領の税制計画に既に盛り込まれている。ホワイトハウスはこの提案について、共和党が交渉で拒否する意向を示しているトランプ前大統領の税制改革の巻き戻しを行うことなく、税収を増やせるとみている。法人税最低税率15%案については、米紙ワシントン・ポストが先に、1兆ドル(約110兆円)規模の支出案の一環として報じていた。

  民主党は他の税制案についても、なお財政調整措置を用いて民主党単独で上院可決を目指す可能性がある。サキ報道官は法人税最低税率は大統領の「米雇用計画」や予算教書に盛り込まれていると強調。法人税率の28%への引き上げを大統領は「決して」あきらめていないとし、最新の提案は共和党とのインフラ計画交渉を打開するためのものだと説明した。

  バイデン大統領は先に、3月に提案したインフラ計画の規模を約2兆3000億ドルから1兆7000億ドルに引き下げていた。ニュースサイトのポリティコが事情に詳しい関係者3人の話として、ホワイトハウスからの1兆ドルの支出案について報じ、ワシントン・ポスト紙も伝えた。

  一方、共和党のマコネル上院院内総務は3日、ケンタッキー州で記者会見し、総額1兆ドルのインフラ支出であれば「恐らく」妥結は可能だろうと述べた。

  マコネル氏はなお超党派合意を望んでおり、バイデン大統領と2日にインフラ計画を巡り協議した同党のキャピト上院議員と、会談の前と後に話をしたことを明らかにした。ホワイトハウスで行われたこの協議では打開に至らなかった。

バイデン大統領、インフラ計画で共和議員と会談も引き続き打開なし

  15%の法人税最低税率は、アマゾン・ドット・コムやネットフリックス、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズなどの大手テクノロジー企業が利益を計上する一方で、事業活動費の減価償却などの合法的手段を通じ納税額を圧縮し、連邦法人所得税の支払いの多くを複数年にわたり回避できている状況に対処するのが狙い。

  バイデン大統領はまた、税務調査能力増強のため、10年間でIRS予算の800億ドル増額を先に提案。財務省が先週発表した推計に基づけば、IRSの執行強化による7788億ドルと、15%の法人税最低税率導入による1483億ドルを合計した9271億ドルがインフラ計画の財源の一部となる。

  サキ報道官によれば、大統領はこのほか、昨年成立した新型コロナウイルス禍の経済対策のうち、支出未済の約750億ドルを再配分することにオープンな姿勢だという。報道官は一連の新提案について、前大統領の税制改革に一切変更を望まない共和党にとって、「完全に受け入れ可能なものであるはずだ」と強調した。

  下院民主党ナンバー3のクライバーン院内幹事は3日、ブルームバーグテレビジョンの番組で、インフラ計画を巡る超党派合意のための交渉は時間切れに近づきつつあるとし、バイデン政権と議会民主党だけで行動する準備を整えるべきであるとの考えを示唆した。

民主党のクライバーン下院院内幹事

Source: Bloomberg)

    

原題:Biden Floats 15% Minimum Corporate Tax in Talks With GOP (2)、Biden Wants $1T in New Spending for Infrastructure: Politico、McConnell Says Infrastructure Deal Could Be Worth $1 Trillion(抜粋)

(米財務省の推計や民主党下院首脳の発言などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE