コンテンツにスキップする

「在宅勤務認められないなら、会社辞めます」-コロナが働き方を変える

  • 一部の従業員はリモートワークをニューノーマルと捉える
  • 39%がリモートワークに柔軟な対応なければ退職を検討と回答-調査
Portia Twidt, a compliance specialist and mother of two children, in Marietta, on May 25.
Portia Twidt, a compliance specialist and mother of two children, in Marietta, on May 25. Photographer: Elijah Nouvelage

ポーシャ・ツイットさんが会社を辞めた決定的な要因は、6分間の対面式の会議だった。

  ジョージア州マリエッタ在住のツイットさん(33)は2月、リモートワークの約束でリサーチ・コンプライアンスの専門職に就いたが、その後、オフィスに来いとの催促しきりで、会議出席要請は山積みとなった。

  数週間前に、我慢は限界に達した。わずか360秒の予定の対面式会議に呼び出されたのだ。ツイットさんは服を着替えて2人の子供を預け、車を運転しオフィスに向かった。短い会話を交わし、決心を固めた。「もううんざりの一言だった」と彼女は語った。

  新型コロナウイルスのワクチンの普及を受け、従業員をオフィスに復帰させようとする一部雇用主と、リモートワークをニューノーマル(新たな常態)と捉える従業員との間で摩擦が生じている。

米勤労者は新型コロナ後も柔軟な働き方望む

  グーグルフォード・モーターシティグループがより柔軟な働き方を約束している一方で、多くの最高経営責任者(CEO)はオフィスでの勤務の重要性を公に賛美。協調や社風が失われると、リモートワークのマイナス面について嘆く経営者もいる。JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは最近の会議で、リモートワークは「てきぱき働きたい人間には」適していないと語った。

  パンデミック(世界的大流行)後の働く環境がどのような形になるか語るのはなお時期尚早だ。セキュリティー会社カッスル・システムズが10の大都市圏を対象にまとめた指数によれば、米国のオフィスワーカーのうち職場に戻っている割合は約28%にとどまる。感染が続き、ワクチン接種も継続する中で、多くの雇用主はまだ働き方について寛容な姿勢を示している。

Senior Management's View

  しかし、オフィス復帰の流れが加速するに伴い、別の選択肢を求める従業員も出てくるかもしれない。1000人の成人米国人を対象にした5月の調査では39%の回答者が、リモートワークについて雇用者側が柔軟な姿勢を見せなければ退職を検討する意向を示した。世代間の違いがはっきりしており、ミレニアル世代とZ世代ではこの割合は49%に達した。調査はブルームバーグ・ニュースの委託でモーニング・コンサルトが行った。

  柔軟な働き方の求人情報を中心とするサイト、フレックスジョブズのサラ・サットンCEOは、「リモートワークとハイブリッド型は定着する」と語る。フレックスジョブズが4月に公表した調査(2100人対象)では、通勤からの解放とコストの節減がリモートワークの最も大きな利点との結果が示された。3分の1余りが年間で5000ドル(約54万8000円)以上のコストが節約できたと解答している。

Perks of Flexibility

  それだけではない。ソフトウエア開発者のジミー・ヘンドリックスさん(30)は、勤め先のウェブアプリケーション会社が今年2月のオフィス勤務再開を準備していると知り昨年12月に退社した。「新型コロナ禍の間に、在宅勤務がどんなに好ましいかが分かった」という。現在はフリーランスで働くヘンドリックスさんは、最大の利点の一つは自分の時間を自由に使えることだとして、「家の近くで好きなことができる。簡単な用事を済ますのに夜8時まで待つような必要はもうないし、ちょっとした散歩もできる」と語った。

  食料品店や病院、介護施設などリモートワークが不可能な職場もあるが、可能な職種の人たちの多くは選択肢を検討していると、テキサスA&M大学のアンソニー・クロッツ准教授(経営学)は話す。人々が仕事を辞める理由を研究した同氏は、労働力が不足気味の今、雇用主が働き方について硬直した姿勢を取るのは危険だと指摘した。

  ツイットさんはというと、退職願を提出した時には既に新しい仕事を準備していた。声をかけてきた採用担当者は、入社を決める条件は何かと尋ねた。100%リモートワークが希望だとの返答に担当者は「それなら今すぐに可能だ」と答えたという。

そろそろオフィスに戻るべきなのか

原題:Employees Are Quitting Instead of Giving Up Working From Home(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE