コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米の新規感染者が昨年3月以来最少、専門家2人が警告

更新日時
  • 中国の広州市政府は市外に移動する人に陰性証明を義務付け
  • マレーシア保健当局者、医師が「命の選択」迫られる可能性と指摘

米国では新型コロナウイルスの新規感染者数が1万2000人余りと、昨年3月23日以来最少となった。こうした中、メモリアルデー(戦没者追悼記念日)を含む3連休となった同国では、多くの人がスポーツ観戦のため競技場に足を運んだ。

  30日の「インディアナポリス500」の決勝レースは13万5000人の観客を集め、米スポーツイベントとしてはパンデミック(世界的大流行)開始以降で最多となった。マスクを着用している人は少なかった。

  トランプ前政権で食品医薬品局(FDA)長官を務めたスコット・ゴットリーブ氏とテキサス小児病院ワクチン開発センター共同所長のピーター・ホーテズ氏は30日、新型コロナウイルスの発生源を突き止めて将来のパンデミックを防止するには中国政府の協力が必要だとの見解を示した。

コロナ起源の解明なければ再びパンデミックも-米専門家が警告

  アフリカとアジアの国・地域は感染再拡大で新たな制限措置を導入している。南アフリカ共和国は夜間外出禁止の時間帯を1時間延ばすとともに、公共の場で集まれる人数を一段と制限した。感染者が急増しているマレーシアは6月1日から2週間の全国的なロックダウン(都市封鎖)を実施すると発表した。

  中国の広州市政府は、飛行機や鉄道、バスで市外に移動する人に過去3日以内の新型コロナウイルスの核酸検査(NAT)での陰性証明を義務付けると発表した。感染のさらなる広がりを抑制するための一連の措置の一環。国営テレビが伝えたところによると、同市ではインドで最初に確認された変異株の感染者が出ている。

中国・広州市、市外への移動にコロナ陰性証明を義務付け

  香港では不動産開発会社がワクチン接種者にくじ引きで140万ドル(約1億5400万円)相当のマンションを提供すると発表した後に、接種予約が急増した。オーストラリアではカンタス航空がワクチン接種者対象の抽選の賞品として1年間無制限の航空旅行などを提供する。

  オーストラリアのビクトリア州では31日、感染者が新たに6人報告され、新規感染は計11人となった。現感染者数は少なくとも54人に達した。同州は27日から6月3日まで外出が禁止されており、延長される可能性もある。

  英政府当局者は国内の大規模イベント参加者に新型コロナワクチン接種を証明するパスポート提示を義務付ける計画を廃案にする方針だ。英紙テレグラフが報じた。ジョンソン首相は買い物や通院といった日常の生活活動へのワクチンパスポート利用を認めない考えを既に示している。

  マレーシアで感染拡大が深刻化する中、医師は回復の可能性が高い患者に優先的に集中治療室(ICU)の病床を割り当てる決断を迫られる可能性があると、マレーシア保健省のノル・ヒシャム・アブドラ保健局長が述べた。

  ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億7010万人を突破し、死者数は353万人を超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計18億6000万回を上回った。

covid-vaccine-tracker-global-distribution-world-vaccination-inline

原題:U.S. Infections Hit Low; Tests Mulled for Olympics: Virus Update(抜粋)

(広州市や香港、豪州などの情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE