コンテンツにスキップする

【新型コロナ】台北市が2週間休校措置-中国、1日で1400万人接種

更新日時
  • 英でコロナ一部制限措置が解除、インド型巡る懸念で首相は注意促す
  • インドをサイクロン直撃へ-タイの新規感染最多更新

新型コロナウイルスの市中感染が急増しているシンガポールは19日から学期末の28日まで公立学校の対面授業をやめ、自宅でのオンライン学習に切り換える。同じくコロナ対策で高く評価されていた台湾の台北市も28日まで2週間、幼稚園から高校まで休校とする。

コロナ対策成功例の台湾で感染急拡大-政府はロックダウン回避目指す

  タイでは新規感染者が9635人と過去最多を更新。その過半数が刑務所で報告された。インドネシアは当局が英アストラゼネカ製ワクチンの副反応を調査する間、同ワクチンの接種を停止する。

  米国では15日の新規感染者が3万人余りで、1週間の移動平均が昨年6月以来の低水準となった。米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データで分かった。 

  米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は16日、連邦政府が国民に新型コロナワクチン接種を義務付けることはなく、企業や大学などの組織が地域レベルで従業員や学生などに接種を求める形になるとの見解を示した。NBCの番組「ミート・ザ・プレス」で語った。

  中国では数カ月ぶりに報告された安徽省と遼寧省でのクラスター発生で懸念が広がる中、1日当たりのワクチン接種人数が約1400万人に上っている。

  英政府は新型コロナ感染拡大に伴う制限措置をさらに解除した。ただジョンソン首相は次のステップについて「かなり慎重に」講じる必要があるとの認識を示した。解除されたのは海外旅行や複数の家庭が屋内で集うことを禁じる措置。

英でコロナ一部制限措置が解除、インド型巡る懸念で首相は注意促す

  インドの西海岸をサイクロンが直撃する見込みだ。新型コロナの感染拡大抑制に取り組んでいる当局は市民の避難に向け準備を開始した。同国の16日の新規感染者は31万1170人と、引き続き鈍化傾向にある。

  食品・小売業界の労働者100万人強が加盟する全米食品商業労働組合(UFCW)は、ワクチン接種を完了した人は原則、マスクを着用する必要はないとした先週のCDCの指針変更を批判した。

  英政府は同国の成人人口の38%に相当する2000万人余りがワクチン接種を完了したと発表した。

  台湾の16日の新規感染者は206人と過去最多を更新した。前日は180人だった。

  ジョンズ・ホプキンズ大とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億6270万人を上回り、死者数は337万人を超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計14億5000万回を上回った。  

原題:Singapore Classes Go Online; Taipei Closes Schools: Virus Update(抜粋)

(台北市や中国などの情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE