, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】シンガポール、1カ月間のロックダウンモード入りへ

更新日時
  • ヤンキース、トーレス選手ら8人が陽性-ワクチン接種済みでも
  • ジョンソン英首相、インド変異株の感染拡大を「懸念」

シンガポールは、1年前のロックダウン(都市封鎖)のような状況に戻ることになった。保健省の14日の発表によると、16日から6月13日までの4週間の措置として、レストランでの外食は禁止され、人々の集まりは2人に制限される。シンガポールは感染の早期抑え込みに最も成功していた国・地域の一つだが、感染源が不明な症例が増えている。

  シンガポールのチャンギ国際空港で発生したクラスターに関係する感染者も増え、同国の新規感染者は昨年7月以降で最多となった。香港当局者によると、シンガポールと香港が相互に往来する住民を対象に新型コロナウイルス対策の隔離措置を免除する「トラベルバブル」は、予定の26日からは実施されない可能性が高まっている。

  米疾病対策センター(CDC)は13日、新型コロナワクチンの接種が完了した人はマスクを着用する必要はないと発表した。これまでで最も重大な連邦指針変更となる。ただ電車やバスなど公共交通機関や空港内では引き続き着用する必要があるとワレンスキーCDC所長は説明した。

ワクチン接種完了した人はマスクの着用不要-米CDCが指針変更

  バイデン米大統領はCDCの指針変更を受け、新型コロナとの闘いで素晴らしい日となったと述べた上で、マスクを着用している人を見掛けても思いやりと敬意を持って接するよう呼び掛けた。

  フィリピンでは新規感染が鈍化する中、マニラ首都圏の移動制限を緩和する。

  ジョンソン英首相はインド変異株の感染拡大を「懸念している」と述べた。英国はワクチンの2回目の接種を前倒しする可能性がある。

  中国東部の安徽省で国内感染症例が2件確認された。同国で国内感染症例が報告されたのは4月20日以来。流入症例は5件だった。

  米大リーグ(MLB)のニューヨーク・ヤンキースは、選手とスタッフ計8人が新型コロナワクチン接種を済ませているにもかかわらず今週の検査で陽性反応を示したと発表した。8人は隔離され、ニューヨーク州保健当局による調査が行われているという。

ヤンキース、トーレス選手ら8人がコロナ陽性-ワクチン接種済みでも

  カナダのオンタリオ州は外出禁止令を少なくとも6月2日まで延長した。CBCニュースがフォード州首相を引用して報じた。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長はワクチン接種促進を図り、接種を受ける住民にシェイクシャックのハンバーガーかサンドイッチのクーポンを進呈すると述べた。既に接種を受けた住民は接種カードを見せると、無料でフレンチフライを注文できるとした。

  米シックス・フラッグス・エンターテインメントは新たに接種を受けたイリノイ州の住民に対し、同州の自社テーマパークの入場券5万枚を提供する。

  ドイツのキュアバックと英グラクソ・スミスクラインはラットを使った次世代ワクチンの前臨床実験の結果を公表し、一部の変異株への有効性が示されたと説明した。臨床試験は7-9月(第3四半期)に始まる見込み。

  ドイツの新規感染者はさらに減少し6590人となった。同国当局は制限緩和に関して一段と楽観的になっている。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億6080万人を上回り、死者数は334万人を超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計13億8000万回を上回った。  

原題:Singapore Sets Curbs; Travel Bubble in Doubt: Virus UpdateCDC Eases Mask Rules; NYC Offers Burgers for Shots: Virus Update、Biden Asks Americans to Treat Those Wearing Masks With Respect、Singapore to Return to Lockdown Mode For One Month as Cases Rise(抜粋)

(シンガポールや中国の情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE