コンテンツにスキップする

フェイスブックは子供向けインスタグラム計画中止を-州司法長官ら

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

全米44州の司法長官は連名で米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)に対し、写真共有アプリ「インスタグラム」の子供向けバージョンを立ち上げる計画を中止するよう求めた。この新たなアプリは子供のメンタルヘルス(心の健康)に悪影響を及ぼす可能性があるほか、プライバシーが脅かされる恐れもあると主張している。

  超党派の州司法長官らは10日付のザッカーバーグ氏宛て書簡で、「ソーシャルメディアの使用は子供の健康や福祉にとって害となり得る。子供はソーシャルメディアのアカウントを持つことにより生じる困難な状況への対処能力を備えていない」と指摘。「フェイスブックはこれまでも、自社のプラットフォーム上で子供の幸福を守ることを怠ってきた」と記した。

  フェイスブックの広報担当者らにコメントを求めたが、返答は得られていない。

原題:Facebook Should Halt Instagram Youth, Attorneys General Say (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE