コンテンツにスキップする

【新型コロナ】ベトナム首相、感染拡大警告-シンガポール検査拡充

更新日時
  • 上海復星医薬、ビオンテックと合弁設立へ-中国国内でワクチン製造
  • 米国の病床数に占めるコロナ患者の割合、7カ月ぶりの低水準に

インドの首都ニューデリーを含むデリー首都圏のロックダウンは1週間延長され、制限措置が強化された。同国では1日当たりの新型コロナウイルス感染症(COVID19)による死者が2日連続で4000人を上回った後、10日の報告は3754人とわずかに鈍化した。

  シンガポールは既に判明しているクラスターとは関連のない感染者が週末に増加したことから、検査を拡充する。

  上海復星医薬(集団)は独ビオンテックと合弁会社を設立し、ビオンテックの新型コロナワクチンを中国国内で製造する。

  バイデン米大統領の首席医療顧問である米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、米国のコロナ死者数が実際より少なく数えられていることは疑いないと述べた。NBCの番組「ミート・ザ・プレス」で明らかにした。現在、公式発表されている累計死者数は58万2000人に迫っている。

  米国の8日の新規感染者は3万5000人弱となり、7日間移動平均は昨年9月末以来の数にまで減った。病床数に占める新型コロナ患者の割合も減少し、7カ月ぶりの低水準となった。

  ベトナムのチン首相は新型コロナ感染が全国に広がった場合、政治の不安定化につながりかねないと警告した。同国では10日午前、78人の新規感染が報告された。現在の感染拡大の波が始まった4月27日以来の累計感染者数は411人。

  イランのロウハニ大統領は、7月22日までに全人口の約15%に当たる1300万人程度のワクチン接種を完了するとの見通しを示した。

  英国では成人の3分の1強が規定回数のワクチン接種を終えており、約3分の2が1回目の接種を受けた。9日報告されたコロナによる死者は2人にとどまった。

  欧州連合(EU)は英アストラゼネカ製ワクチンの6月以降の購入契約を更新していない。欧州委員会のブルトン委員(域内市場担当)がラジオ局フランス・アンテルとのインタビューで明らかにした。

  米疾病対策センター(CDC)は今月、ワクチン接種を受けた後に新型コロナに感染した人のモニタリング方法の制限を決定した。CDCによると、4月末時点でワクチン接種後に感染した症例は9000件を超えていたという。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は1億5790万人を上回り、死者数は328万人を超えた。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計12億9000万回を上回った。

原題:Singapore Tests Thousands; Delhi Extends Lockdown: Virus UpdateCDC Limits Reviews of Vaccinated but Infected, Spurring Concerns(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE