, コンテンツにスキップする

ビル・ゲイツ氏、夫人との結婚に終止符-財団は今後も協力し運営

更新日時
  • 結婚生活27年に幕、推定1460億ドルの資産に関するプランは示さず
  • 財団での2人の役割や組織の変更は予定されていない

米マイクロソフトの共同創業者で、世界有数の資産と慈善事業を数十年にわたり管理・運営してきたビル・ゲイツ氏と妻のメリンダさんは3日、27年間の結婚生活に終止符を打つことを明らかにした。

  ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、夫妻としての資産は推定1460億ドル(約16兆円)。今後の資産に関するプランは公に示唆していないが、共に立ち上げた慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は今後も協力して運営していくと強調した。

  ゲイツ氏とメリンダさんはツイートで、「2人の関係について熟慮を重ねた末、結婚に終止符を打つことを決めた。われわれは素晴らしい3人の子どもを育て、全ての人々が健康で生産的な生活を送れるよう世界中で活動する財団を立ち上げた。だが、われわれの人生の次の段階で夫婦として共に成長できるともはや思えなくなった」と説明した。

  

  ゲイツ氏(65)とメリンダさん(56)は財団の共同会長を引き続き務める。財団は発表資料で、「2人の役割や組織に変更は予定されていない。財団の戦略の策定と承認、全体的な方向性の決定に引き続き共に取り組む」と説明した。

原題:Bill and Melinda Gates to Divorce With $146 Billion at Stake (1) (抜粋)

(推定資産やツイートの内容を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE